勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語彙数を増やすクイズ

受験を楽しむ母久美子で~す。

楽しく勉強できるクイズシリーズ。

(いつの間にか勝手にシリーズにしちゃってます)

今日は「古今東西クイズ」です。

TVでやっていたことありますよね。

このクイズは、世代間の理解を促すこともできるし、語威力を上げることもできる優れもののクイズです。

ではさっそくクイズのルールを説明しますね。

古今東西クイズ

最初に親が「古今東西○○~」とテーマを決める。

一人ずつ順番にそのテーマにあったものを答えていく。

答えられなくなったらOUT!

OUTになったら抜けていく。

最後に残った人が次の親になって、次のテーマを決める。


楽しく学ぶためのコツ

楽しいテーマと学べるテーマを混ぜながら出題していくと楽しめます。

学べるテーマの例

「古今東西四文字熟語~」

「古今東西武将の名前~」

「古今東西『あ』から始まる言葉~」

「古今東西『A』から始まる英単語~」

他にも色々考えられますよね。

おもしろかったのは「古今東西水の音~」

「ぴちゃぴちゃ」「ばしゃばしゃ」「じゃぶん」「しとしと」など、水の音を表す擬音語を答えるんです。

語威力が豊かになるテーマでした。

音楽や漫画などをテーマにすると世代間の理解を深めることにもなりますよ。

「古今東西スポーツ漫画~」

「古今東西ヒーロー~」

「古今東西失恋の歌~」

などのテーマだと世代によって違う答えが出てきますから、それってどんなの?って話もすると世代間の相互理解も図れます。

これも、車での長距離移動のときとか、電車の中でとか、いろんな場面で遊べますよね。

家族みんなでやると楽しいですよ。

人数が多いといろんな答えが出て楽しいですよね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/14(金) 17:17:08|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センター試験の思い出 | ホーム | TOEIC460、受験勉強にも使えるかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/251-7e74bed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

