勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お母さんはどう思う?ってきいてきたときはメッセージを伝えるチャンスです。

夕べ、長女がこのブログを読んでいました。

そして、私に聞いてきました。

お母さんはどう思う?

これは、チャンス!

子どものほうからお母さんどう思う?ってきいてきたときは、子どもがこちらの話を聞く耳を持っているときです。

「ちゃんと読んでみるからまってね」

そういって、私は真剣に読みました。

ブログで書かれていることは、乳がんの医療ミスについてのこと。

結構重いテーマです。

「あなたはどう思ったの?」

「うん。これちょっとひどいな~って思った。」

「そうか...」

「お母さんはどう思ったの?」

「私は...この話は見る角度と立場によって感じ方がすごく変わってくるなって思う。」

「どういうこと?」

「情報って発信する人の立場によって、変わってくるよね。

それに、その情報を読むときに自分がどの立場で読むかによっても感じ方がちがってくるよね。」

「ひどいと思わないの?」

「ひどいとは思う。でもね、患者側にも落ち度はあると思う。

私はおじいちゃんががんになったとき、先生のこと信頼していた。

それでも自分で必死になって情報集めて一生懸命勉強した。

セカンドオピニオンもお願いした。

できるだけのことは自分たちでもした。

患者側にもそうやって努力することは必要だと思っている。

だから、お医者さんだけが一方的に悪い。ひどい医者だな~って言って終わりということじゃないと思う。

一人一人がもっと自分の目で情報を確かめて、自分の責任でその情報を信じるかどうかを選ぶことって今の時代とっても大切だと思う。

だから、この人が勇気を持って自分の経験をこうやって公開して、お医者さんを盲目的に信じて我慢していないで、セカンドオピニオンを受けよう!って訴えていることはとっても大切だと思う。

私も応援したいと思うよ。」

長女と、その部屋にいた長男は真剣に聞いてくれました。

「私はあなたたちに、人に頼って、人のせいにするのではなく、自分の責任で選んで行動して、自分の行動に責任を持てる人間になってほしいって思っている。

自分の立場からの思いだけに目を向けるのではなく、違った立場から見たらどう見えるのか、どう感じるのか、そこまで考えられる人になってほしい。

言われた事だけをやっていればいいという人生ではなくて、自分で考えて、自分で選んで行動できる人になってほしいな。」

....なんかこうやって言葉にすると恥ずかしいけど、熱く語ってしまいました。

長女も長男も最後までしっかり聞いてくれました。

ちゃんと心に届いたかどうかは、わからないけど、いつの日かきっとわかってくれると信じてます。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 09:34:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高学年への読み聞かせ始めます。 | ホーム | センター試験の思い出>>

コメント

1 ■感銘受けました

分かっていても子供に正面きって話せない内容ですね。


私も最近は子供から話を振られる事が少なくなりましたが、機会があったら意見しようと思いました。
  1. 2011/01/16(日) 13:03:43 |
  2. URL |
  3. GO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:感銘受けました

>GOさん
コメントありがとうございます☆
そうなんですよね。
子どもたち大きくなってくると話を素直に聞いてくれうる機会少なくなってきますよね。
小さいときはうるさいくらい話しかけてくれたのにね~
だからこそ、少ない機会は逃さぬように、思いを伝えたのでした。
  1. 2011/01/16(日) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/253-6c158447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。