勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高学年への読み聞かせ始めます。

小学校で、読み聞かせのボランティアをはじめて、12年になろうとしています。

最初は、毎週図書準備室で、昼休みに絵本を読んでいました。

数年前から、朝の時間に1~3年生のクラスに入っての、読み聞かせを始めました。

そして、いよいよ、明日からは、高学年のクラスにも入ることになりました。


今まで、昼休みの読み聞かせは、学年関係なくやってきたので、高学年の子が、聞きに来ていることもありました。

でも、中心は低学年、特に1~2年生でした。

高学年が何十人も集まっているところで読むということはあんまりありません。

長女が5年生のときに「もちもちの木」をオーバーヘッドプロジェクターで写して読み聞かせをしたことはあります。

モチモチの木 (創作絵本 6)/斎藤 隆介

¥1,470
Amazon.co.jp

あの時は、地元の小学校と隣の小学校の5年生のクラス全部を回りました。

当時、「もちもちの木」は教科書に載っていたので、それを仙台弁で読み聞かせるという企画でした。

ここでは東北弁は珍しいですからね。

映画のように暗くして、プロジェクターで映し出された映像と、東北弁で子どもたちの興味を引くのは簡単でした。

今回は、絵本だけをもって読みに行くんですよね。

高学年の子どもたち、ちゃんと楽しんでもらえるかな?

なんか緊張します。

隣の小学校では、もう何年か前から、高学年にも回っているというので、見学に行きました。

子どもたちが迎えに来てくれて、先生も一緒にきちんと座って聞いていました。

内容としては、特に高学年だからといって難しいものを選ぶことはないそうです。

言葉遊びの絵本や、民話や、普通に読んでいるものでいいんだって。

確かに、その日も対象年齢5歳~と書いてあった言葉遊びの絵本でも受けてました。

明日は4年生のクラスにいきます。

ちゃんと読めるかな~?

また報告しますね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/18(火) 10:28:23|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SKYPE会議しました! | ホーム | お母さんはどう思う?ってきいてきたときはメッセージを伝えるチャンスです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/254-c6381283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。