勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SKYPE会議しました!

今日のお昼から田渕さんのパワーブロガー養成講座で知り合ったメンバーで集まってSkype会議をしました。

メンバーは私をいれて7人でした。

学英語も不安なあなたへの瀬利さん。

大きいサイズのアウトレット通販/セイズファクトリー(京都)の川北さん。

めざせ!宅建合格 の主婦こそめざそう!宅建合格さん。

宅建合格のからくり‐1年で合格!初めてでも合格できるツボの高垣さん。

子育ては「聞く」が9割でうまくいくの和久田ミカさん。

赤ちゃんが泣きやむ!魔法の育児法「ベビーサイン」横浜教室の肥後あす香さん。

肥後さんと和久田さんとは前に一度お会いしたことがあって、今日はお声が聞けて、とっても懐かしくてうれしかったです。

皆さんセミナーをされていたり、これから講座を開くことを考えていらっしゃる方です。

そこで、今日はSkypeをどんな風に利用してセミナーや講座などに使っていけるかというテストをしたんです。

実は私、ブログやっていると言ったら「教えて~」って頼まれて、Skypeでブログの作り方の講座をやっているんです。

第1期の基礎講座は終わって、今は第2期の方と基礎講座を始めたところなんです。

第1期のときはまだ慣れなくて、皆さんに協力してもらいながらやっていました。

今も、1期の方の講座は相変わらずみんなで助け合いながら継続しています。

今回2期を始めるにあたって、前よりずいぶん慣れてきたな~って思います。

やっぱり使いながら理解していくっていうところ多いですよね。

ウィキペディアによると、「eラーニング(イーラーニング、英語: e-learning, electronic learning)とは、情報技術を用いて行う学習(学び)のことである。」

つまり、Skypeを使って学んでいる私のブログ講座も広い意味ではイーラーニングになるのかな?

今回は、私が実際にSkypeを使って講座をしているということで、どんな風に使っているのか紹介させていただきました。

Skypeを使っているのは私のほうが早いですが、皆さん講師としては大先輩ばかりですから、これからは皆さんからたくさん学びたいと思っています。

こうやってブログを通して素敵な方たちと出会えるって本当に素敵ですね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/18(火) 18:07:25|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<○○○○は最高の勉強場所です | ホーム | 高学年への読み聞かせ始めます。>>

コメント

1 ■今日はお世話になりました

こんばんは。
今日は とても勉強になりました。

スカイプは普段使っているのですが、あんなに機能があって、それをどう活用するかまでは わかりませんでした。

普段、使っている久美子プロがいてくださってよかったです!
ありがとうございました。
  1. 2011/01/18(火) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:今日はお世話になりました

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
コメントありがとうございます。
今日は声が聞けて本当にうれしかったです。
いつ聞いても素敵なお声☆
プロだなんててれちゃいます~
私も娘に教えてもらいながらやってるんですよ。
それでも今日皆さんと話して、今まで3ヶ月以上こうざやってきて、少しは成長してるのかも!って自信もてました。
皆さんに感謝です☆
  1. 2011/01/18(火) 18:32:24 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■有難うございました!

今日は最初からお世話になりっぱなしで、本当に川満さんがいらっしゃらなかったら大変なことになっていました。
改めて感謝申し上げます。

やはり文字を通してよりも実際の声を聴くというのは心も通って楽しいものですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/18(火) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. 中学英語も不安なあなたへ(瀬利善郎) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:有難うございました!

>中学英語も不安なあなたへ(瀬利善郎)さん
そうですね。
実際にお話しするとぐっと距離が近くなる気がしますよね。
お役に立ててうれしかったです。
  1. 2011/01/18(火) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■勉強になりました!

本当にお世話になりました。
チャットも楽しかったです♪
ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/18(火) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. 赤ちゃんとお話しできる方法「ベビーサイン」★肥後あす香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■こんにちは

田渕さんのブログからきました。
先日はメッセージありがとうございます。

素晴らしい企画ですね^^
もし良かったら今後参加してみたいです!!

  1. 2011/01/19(水) 14:54:45 |
  2. URL |
  3. 音楽業界の裏情報ブログ:秋谷 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:勉強になりました!

>赤ちゃんとお話しできる方法「ベビーサイン」★肥後あす香さん
私も楽しかったです。
またやりましょうね!
  1. 2011/01/19(水) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちは

>音楽業界の裏情報ブログ:秋谷さん
楽しかったですよ~!
機会があれば、ぜひ参加してください。お待ちしています。
  1. 2011/01/19(水) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■先日は、ありがとうございました。

先日のスカイプ会議、ありがとうございました。

アイフォンでの参加で、早々に、途切れてしまい
ほとんど交流ができませんでしたが、

次回は、ぜひ、パソコンで参加したいと思います。

その際は、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/22(土) 08:35:20 |
  2. URL |
  3. 大きいサイズのアウトレット通販/セイズファクトリー店長・川北 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:先日は、ありがとうございました。

>大きいサイズのアウトレット通販/セイズファクトリー店長・川北さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
またお話できるの楽しみにしています。
  1. 2011/01/22(土) 09:09:17 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/255-896e16e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

