勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○○○は最高の勉強場所です

いつも読んで勉強させていただいている原田さんのブログに今日はこんなことが書いてありました。


「ズバリ!リビングに子ども用の本棚を置きましょう~!」

そして...

「本をできるだけ身近に♪これがポイントですね!」

思いっきりうなづきました。

大賛成です!!

家もリビングに子どものための本棚はありません。

リビングにピアノやドラムやアンプが置いてあるので、楽譜の本棚はあるんだけどね。

でもね~毎日どんなに片付けても、必ず3~4冊子どもの本が置いてあるのよね~

うちの子は本好きだから、よく読んでます。

読んだらしまいなさいって言っているんだけど、本って全部読み終わるまでしまわないよね、すぐ続き読むからってそこに置いちゃう。

だから、いくら片付けてもすぐリビングに、本の山が....

綾子さんの記事を読んで、リビングが片付かない理由がわかりました。

リビングに本棚用意すればいいんだ!

少なくとも、読みかけの本を置いておけるスペースを作っちゃえばいいんですよね。

いつでも学べる環境を作るために本をリビングに置く。

すばらしいアイデアですよね。

実は我が家ではLDKのダイニングに本棚があります。

そしてそこには、子どもたちの問題集が。

我が家の子どもたちはダイニングテーブルで勉強して育ちました。

どうも一番安心して勉強できるようです。

さすがに大学受験の長女は、静かに集中したいときは、自分の部屋に行ったりしますが、それでも寂しくなると、リビングに下りてきて勉強してます。

中学入試のときに聞いたデータでは、合格者のほとんどがリビングで勉強していたそうです。

確かに、中学受験では、お母さんの目が届くリビングが、一番勉強に適した場所だと思います。

お母さんも、家事をしながら、子どもの勉強を見守っていられますからね。

何年か前のドラマ「受験の神様」でも、最初に勉強机をリビングに移動してましたよね。

リビングって最高の勉強場所なんですよ!

特に中学受験にとっては!!

子どもたちを、孤独な勉強部屋に押し込んでしまわないで、リビングで一緒に受験を支えていってあげましょう!

センター試験の思い出について書いた記事に潜在意識を使って願望を引き寄せるカウンセラー:石原さんからいただいた感想に、次のように書いてありました。

「前略...周りを全部巻き込んで、受験って成立していると思っています。すべての人に改めて感謝を送りたい気持ちになりました。....後略」

そうですよね。受験って、一人だけで、してるものじゃないですよね。

家族や先生や友達や、みんなが支えてくれてるんです。

リビングで勉強していると、それをよく感じられるんじゃないかな。

リビングでお勉強、始めてみませんか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/18(火) 19:30:56|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8歳だって英語わかるもん! | ホーム | SKYPE会議しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/256-e31d0194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

