勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まず自分がきちんと勉強の姿勢示しましょう。

今日、育児サークルに読み聞かせに行ってきました。

30組ほどの親子が来ていました。

そこで、気になったのがお母さんたちのおしゃべりです。

広い和室を二つ、つなげた部屋で、おおきな絵本の読み聞かせをしたんです。

二つの部屋の私から遠いほうの部屋にいたお母さんたち、遠くてよく見えなかったり、聞こえなかったりしたのかな?

途中からおしゃべり始めたみたい。

読んでいる私にもはっきり聞こえるような声でおしゃべりしてるんだよね。

こっちまで聞こえるくらいの声でおしゃべりしていたら、子どもに私の本を読む声聞こえないよね。

お母さんがおしゃべりしていたら、ひざにいる子どもは、静かにお話聞けなくなっちゃいます。

私が読むの下手で、面白くなかったのかな?

でもね、人の話は静かに聞くものだよ!って子どもに教えるにはまず自分がして見せなきゃ。

ちゃんと聞いていた子どもたちもいたのに、うるさくて聞こえなくなっちゃってました。

お母さんが一緒に参加する姿勢を見せてくれないと、子どもたちだって集中できないんです!

小学校の授業参観のときにもお母さんたちのおしゃべりがうるさくて授業聞こえません!って教頭先生が注意して回っていたことがありました。

廊下で久しぶりに会って、ついついおしゃべり...

私もしたことあります。

話しに夢中になると、声が大きくなっちゃう。

教室まで聞こえてたら迷惑だよね。

でもね、廊下ならまだついついってことあるけれど....

教室の中で、先生が授業しているのに後ろでお母さんたちがおしゃべりしているのはダメ!

子どもに先生の話は静かに聞きなさい!って、いつも言っていても、自分が参観日に教室でおしゃべりしていたら、子どもだって、授業中おしゃべりしてもいいんだ!って思っちゃうでしょ。

まずは、お母さんたちが、ちゃんと静かに、先生の話を聞く態度を見せてあげなくちゃ。

今日はお母さんたちに聞いてもらうことの難しさにちょっとへこんじゃいました。

最初に子どもたちだけ、前に来てもらえばよかったかな。

お母さんと一緒じゃないほうが、ちゃんと静かに聞けたかもしれません。

今後の参考にさせてもらいます。


人の話は静かに聞きましょう!

話を聞いている人の邪魔になるような行為はマナー違反です。

子どもを抱いてそんなことしていると、授業中、集中できない子どもになってしまいますよ~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/21(金) 23:05:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家庭学習ってどの程度させればいいの? | ホーム | お勉強して図書カードもらっちゃいました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/262-55400632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

