勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの話を最後まで聞くコツ

受験を楽しむ母久美子です。

今日、ブログでこんな記事見つけました。

相手の話が退屈でも、最後まで聴くためのコツ

信頼関係を築くためには、まずはしっかり相手の話を聞くことって大切ですよね。

これは、親子でも夫婦でも同じことですよね。

でも、忙しいときに、ねえ聞いて聞いて~といってくる子どもの話、きちんと最後まで聞くのって難しいことありませんか?

いったい、なにがいいたいの~っていらいらしてしまったり、「今忙しいからあとでね」っていって聞くの忘れちゃうとか....

あと、もうひとつ難しいのは、最後まで口を挟まずに聞くこと。

子どもの話を聞いているとき、途中で質問や意見を言いたくなっちゃうことありますよね。

「それはいいけど、さっき言ってたの、どういうこと?」

って、子どもが全部話し終わる前に口出しちゃったりしてませんか?

最後まで話していないのに、口出されると、話を聞いてもらえたっていう満足感ないんですよね。

「私の言いたかったことまだ全部言っていない!」っていう不満が残っちゃう。

この記事で、井上さんはこういっています。

そんな時は、話の「内容」に興味を持つのではなくて、話をしている「人」に興味を持って聴くとうまく行きますよ。


なるほどな~って思いました。

特に子どもが話しかけてくるときって、実際に口に出している言葉の裏に、本当の意味が隠れていることってありますよね。

たとえば、上の子と仲良く話をしていると、下の子が、どうでもいいようなことを必死で聞いてくれって言って割り込んでくる。

これは、「お母さん、お姉ちゃんとばっかり話していないで、私のほうを見て!私もここにいるよ~」っていうメッセージだったりしますよね。

そんなときに、その話の内容じゃなくて、その子に興味を持っていれば、「何が言いたいの?」とはならないで、「あなたのことも忘れていないよ」ってちゃんとそのこのニーズに気がついてあげられるんじゃないかな。

子どもって、そういう言葉の裏にあるメッセージをたくさん送ってきているんじゃないかって思います。

口から出ている言葉にだけとらわれないで、本当のメッセージに気づいてあげたいな~って思いました。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/24(月) 21:47:12|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はSkypeで英語の勉強しちゃいました | ホーム | おうちで勉強して中学受験合格日記 2>>

コメント

1 ■はじめまして

ペタありがとうございますm(__)m

子供の話を・・・耳が痛いです^^;
もっと早く知っててれば・・・と、思いました。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/01/25(火) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. 優 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして

>優さん
私もできていないことあるので、気をつけたいって思っています。
コメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/01/25(火) 15:25:31 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/267-cf862957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

