勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光るとともにが完結!作者の思いの詰まったネームに涙しました。

今日のお勧めは絵本ではなくて漫画です。

自閉症の光くんの家族の奮闘を描いた戸部けいこさんの書いた漫画です。

私はこの本を知ったのはNHKの教育テレビの番組でした。

障害教育関係の番組だったと思います。そこに戸部さんが出演していて、この漫画を書くにいたった経緯を話していました。

この漫画の1巻に光君の保育園の卒園式の話があるのですが、実はそれは実話を基にしているんだそうです。

卒園式で卒園児は卒園証書をもらったら一人ずつ将来の夢をいうことになって、それを聞いた光君のお母さんは、ショックを受けるんです。

ほかの子には当たり前のことでも、自閉症の光君には将来の夢どころか、卒園した後の小学校にいけるのかさえわからない状態で、とても将来の夢を描ける状態じゃなかった。

卒園式の日、光君の代わりにお母さんがこういいます。

「大きくなったら元気に働く大人になります」

この話が実際、戸部さんのお子さんの保育園の卒園式であった話だったそうです。

その自閉症のお子さんとご両親に許可を得て、自閉症について、ほっとたくさんの人に知っていもらうためにこの漫画を描く決心をしたといっていました。

私はこの番組を見てすぐ、本屋に行ってこの本を買いました。そして読みながら泣きました。

光とともに… (1)/戸部 けいこ

¥798
Amazon.co.jp

それ以来新刊が出るとすぐ買って、読んできました。

今回新刊が出たと聞いて、いつものように買って読み出しました。

途中、突然、絵がなくなりました。

「戸部先生が病床で書かれたネームをそのまま掲載します」と書いてありました。

そこで始めて、戸部先生がなくなられたと知りました。

光とともに 15―自閉症児を抱えて/戸部 けいこ

¥798
Amazon.co.jp

この「光とともに」には今の特別支援学級の抱えている問題や、自閉症や学習障害を持つお子さんを持つお母さんの悩みなど、戸部さんが実際に取材して、それを参考にして書かれた話がたくさん載っています。

作者の戸部さんの思いがいつも伝わってきました。

今回の絵のないネームからも、戸部さんが、このまま中途半端にこの話を終わらせたくないという思い、光くんの将来に託した夢が伝わってきて、涙がとりませんでした。

読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/26(月) 23:32:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうして勉強しないといけないのですか? | ホーム | 海水浴の必需品はお酢です!>>

コメント

1 ■これ…

光くん…。
これ、数年前にドラマ化されたお話ですか?

毎週見て涙してました(T-T)
ご両親も先生方も素晴らしかったです。
  1. 2010/07/26(月) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. かずえ@ここはぐ~心をハグして手をつなご♪~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:これ…

>かずえ@ここはぐ~心をハグして手をつなご♪~さん
そうです。何年か前にドラマ化しましたよね。
  1. 2010/07/26(月) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/27-6d796048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

