勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちで勉強して中学受験合格日記 5

「受験してみるのもいいかもね~」

「そうだね~受験してみようかな~」

「そう?じゃあ、勉強しなくちゃね。」

中学受験について、由美ちゃんと私が、こんな会話を交わしていたのは、由美ちゃんが小学6年生の、夏休みのはじめでした。

中学の入試なんだから、出題範囲は小学校で習ったことだよね~

今から始めて、6年分の復習間に合うかな~

....あのころは、こんな悠長なこと考えていました。

深美ちゃんのお母さんの、ちずさんに、早速お伺いを立ててみました。

「うちの由美がね、深美ちゃんと一緒の中学受けたいなぁって言い出したんだけど...」

「受験する子は、みんな4年生くらいから塾に通ってるけど、由美ちゃんなら、いまからでもいけるかもね。」

「えっ?みんなそんなに早くから塾通ってるの?」

「中学受験するなら、4年生から準備始めるっていうのは常識だよ~」

「....そうなんだ。じゃぁ今からじゃ、とっても無理だね。」

「そんなん、やってみなくちゃわからないじゃない。せっかくやる気になったんだったら、一緒に受けさせてみようよ!」

ここで、ちずさんが、こういってくれなかったら、由美は受験することはなかったでしょう。

でも、ちずさんはとってもポジティブ思考な方なの。

「子供の可能性を親がつぶしちゃだめよ~!」って、しかられました。

「そうだよね、何事もやってみなくちゃわからないよね。やる前からあきらめるなんて、もったいない。」

ちずさんのポジティブ志向に影響を受け、私の前向き思考にも拍車がかかり、受験に突入!

...となっていくのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/27(木) 16:37:22|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<孤育ての時代なんですね | ホーム | 日本、韓国に勝利!川島、かっこよすぎです!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/272-4fc27686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

