勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤育ての時代なんですね

受験を楽しむ母久美子です。

長女の受験のために、今の時期だけ新聞を取っています。

受験に使われることの多いといわれている朝日新聞です。

1月26日の生活欄に「子どもの送迎」についての記事がありました。

大阪の「ぽっかぽか」という子育て支援NPOの話と京都の子育てタクシーの話が載っていました。

おじいちゃんおばちゃんと離れて暮らしていて、共働きをしていると、子供の送迎ができない。

子どもが急に熱を出しても、迎えに行くことができない。

そんなときにぽっかぽかに助けられたんだって。

「ぽっかぽかは心の支え。なかったら今の仕事は続けられず、私も壊れてしまいそう」

わかるな~この気持ち。

私も主人の実家とも、自分の実家とも、離れたところで暮らしてます。

主人の転勤で鈴鹿に来たときは、知っている人一人もいなかったの。

2歳になったばかりの長女と、生まれて一ヶ月の次女を抱えて、不安でたまらなかったよ。

買い物をするのも、病院を探すのも、どこに行けばいいのか、わからなかったもん。

本当に孤立していたなぁ。

主人の仕事中何かあっても、相談できる人が一人もいなかったの。

公園に行ってみたけど、夏で、熱くて、誰も来ていなかった。

その前に住んでいた横浜では、夏でも冬でも、午前中に公園に行けば、たいてい、誰かいたのよね。

そこで、いろんな情報交換できたのに、鈴鹿にきたら、目の前に大きくていい公園があるのに、誰も遊んでいないの。

なんかすご~くさみしかったの覚えています。

長女が幼稚園に行くようになって、必死でママ友作ったんだよね~

誰かとつながることに飢えていたんだと思います。

話できる人がいることがすごくうれしかった。


「おうちで勉強して中学受験合格日記」に書いている、ちずさんともこのときに出会ったの。

そうしたら、ちずさんのおかげで、あっという間に知り合いが増えていった。

PTAとか、ボランティアとか、生協とか。

長男が生まれたばかりだったから、送り迎えも全部、ちずさんが助けてくれたの。

本当に助かったんだよ。

そのころからずっと、お互いに、何かあったら助け合っているの。

遠くの親戚より、近くの他人ってよく言ったものだなぁって思うよ。

ちずさんの家族は他人だけど、何年かに一度しか会わない親戚より、ずっと頼りにしてるもん。

新聞には、京都の「子育てタクシー」のことも載っていました。

お母さんが仕事で、送り迎えができないときに、子どもを塾や習い事に送迎してくれるんだって。

全国で97社、約1100人の運転手さんが登録しているんだって。


昔のように、ご近所はみんな知っている人ばかりで、子どもを見たら、どこどこのだれだれちゃんって、みんなの名前いえるような、地域のつながりは、なくなって来ているんですよね。

PTAの役員をしているときに、教育協議会というのがあって、地域の方々との会議があったんです。

「登下校中、子どもが一人でいるので心配で声をかけても、黙って逃げていってしまう。挨拶くらいできないのか!今の親は何を教育しているんだ!」

と、PTAがお叱りを受けました。

でもね~ちょうどそのちょっと前に下校中に女の子が連れ去られて殺される事件があったんです。

その犯人が、前に鈴鹿にもいたことがあったってことがわかって、お母さんたちみんなとっても怖がっていたの。

「知らない人に話しかけられたら、逃げなさい。」

「知らない人に声かけられても絶対ついて行っちゃだめよ!」

みんな必死で子どもたちにそう、教えていたんだよね。


近所のおじいちゃんが声かけてくれても、よっぽど親しくしていない限り、逃げるよねぇ~。

地域の方の善意を信じきれない。

でも、お金を払って契約したタクシーの運転手さんには子どもを預けるんだよね。

誰を信じたらいいのか、誰に頼ったらいいのか。

本当に孤独に子育てをしている、「孤育てママ」が増えているのは事実なんだろうな~って思います。


なんか、悲しいですけど。

いろんな事考えさせられる記事でした。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/27(木) 19:05:40|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中学受験は4年生から準備するのが当たり前 | ホーム | おうちで勉強して中学受験合格日記 5>>

コメント

1 ■ペタありがとうございます

孤育て…子供をひとりきりで育てるなんて。。。無理ですよ~~~f^_^;身内がいない分、色々なとこに少しずつ助けられながら、何とかやってきたかしら??。

親とは違う、様々な価値観があることに触れることも、子供にとって必要だろうし~…。

何言いたいか分からんくなっちゃったのでΣ( ̄□ ̄;失礼します(笑)。
  1. 2011/01/27(木) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. ジェイク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ペタありがとうございます

>ジェイクさん
コメントありがとうございます☆
親と違う価値観に触れることってとっても大切ですよね!
私もすごくそう思います。
いろんな方の力をかりて、育っていくんですよね。
孤育てであってはいけないんだよね。
  1. 2011/01/27(木) 23:10:28 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ペタありがとうございます

・・・今は助けになってくれる所が増えてるのに、誰も教えてくれないとかで弧育てママが急増してますよね(;´∀`)
挨拶の出来ない子が増えてるのも事実だし。。。
自分の小さい頃よりはるかに地域の人の接点も少ないですね・・・
近所の人も助けようって思わない人が多いし
子供も関わっちゃいけないって思い込んでるし
ちょっと寂しい時代になったなぁって思います
っても自分はもうすぐ20歳の青二才なんですが
知ったようなコメしちゃいましたo

ペタありがとうございました(*´ω`*)
またブログ読みにきてください!!
自分も読みに来ます(´∀`人)
  1. 2011/01/27(木) 23:58:17 |
  2. URL |
  3. はぁちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

初めまして!この文章に引き付けられて読みました!働きながら子どもを育てるって大変ですよね。こうゆうブログを見るたびに両親に感謝しなきゃって思います。特に母には。
時代が変わってきてお年を召した方と若い人とは意見が食い違いますよね。仕方ないっちゃしかたない。
  1. 2011/01/28(金) 09:44:08 |
  2. URL |
  3. かおりんちょ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:ペタありがとうございます

>はぁちゃんさん
コメントありがとうございます。
20歳で、そこまで感じているってことがうれしいかも。
人を信じることを素直に教えられないことが、つらいです。
人を信じて、愛せる子になってほしいけど、心ない間の手に落ちることは怖いんですよね。
悲しい時代ですよね。
  1. 2011/01/28(金) 16:14:37 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>かおりんちょさん
コメントありがとうございます。
時代が変わって、状況も変わって、学校も変わってきていますよね。
でも、子供のことを思う気持ちが一緒なら、協力してやっていく方法があるはず!
と思って、今がんばっています。
  1. 2011/01/28(金) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/273-b404c472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

