勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤育てについて話したこと

今日、小学校の読み聞かせに来ていた方たちと、「弧育て」について話しました。

一人は私と同世代で、ずっと地元にいるお母さん。

もう一人は子育てが終わって、ボランティアに力を注いでいる先輩お母さんです。

「子育てタクシーっていうのがあるんだって」

「なに、それ?」

「お母さんが忙しいときに、子供を送迎してくれるタクシー」

「子供がタクシー使うわけ?なんか信じられない」

「どうしてもお母さんが仕事で抜けられないときとか、学童まで迎えに来て、塾まで送ってくれるんだって。」

「私はわかるわ~。女性だって仕事していれば、抜けられないことあるものね。そんな時、お金払ってでも、助けてほしいって思うわよね。」

「う~~~ん。なんか納得できない。」


「女性が働いていこうと思ったら、どうしてもぶつかる問題よね。

でも、仕事やめて子育てに専念すればそれで解決かといえば、そうでもないのよね。

お母さんだって、自分の夢だってあるだろうし、自分を犠牲にしていると苦しくなるわよね~

鈴鹿には、最近は子育て支援の団体ができたけど、それだって知らない人もいるのよね。」


「私もここに来たばかりのころは、知ってる人いなくて、とっても不安だった。

お金払ってでも助けてほしいって思ったこともあったな」


「ええ~っ!?久美子さんが?なんか想像つかないな。」


「今は友達たくさんできたから、困ったときにSOS出せるところもたくさんあるんだけど、来たばかりのころは孤独だったよ。」

「孤独かぁ~」

同世代のお母さんは最後までなんか納得できないな~って言いながら帰っていきました。

「じゃあ、また~」

先輩お母さんは素敵な笑顔で帰っていきました。

生まれた町で育って、そこに住んでいたら、その町のことわからなくて、不安で孤独になる気持ちって、わからないのかもしれないね。

先輩お母さんは、ほかの小学校でも、図書館でもボランティアしているんです。

子供たちを見る目がとっても優しいの。

世代が違っても、子供たちを思う気持ちが一緒なら、協力して子供たちのためにがんばっていけるって感じました。

以前、ちずさんが、教育協議会で、私と同じように、

「今の親はなっていない!」

と叱られたときに、

「その親たちを育てたのはどの世代でしょうね?」

って発言して、皆さんを黙らせたことがあったんだって。

それを聞いたときは、よくぞ言ってくれた!ってスッキリしちゃった。

だけど...まだまだだね私。

今日の先輩お母さんのように、静かに、押し付けることなく、子供たちのために活動し続けている人もいるんだよね。

世代間でけんかしている場合じゃないよね。

子供たちのためにできること、それぞれが考えて、協力して守っていってあげないと...

人間は、人間に育てられないと人間にならないんです。

発達心理学の授業でそう学びました。

まずは大人が協力している姿を子供たちに見せてあげたいです。

そのために、少しずつでもいい、信じられる仲間を増やしていきたいと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/28(金) 19:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学んだことで、今でも覚えていること | ホーム | 中学受験は4年生から準備するのが当たり前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/274-1a595481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。