勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学んだことで、今でも覚えていること

受験を楽しむ母久美子です。

皆さん、学生の頃学んだこと覚えていますか?

学生時代学んだことで、なにが一番心に残っていますか?

長女に聞いてみました。

中学1年のときにやった理科の実験が一番心に残っているそうです。

アンモニアの噴水とか。

原理がわかっていても、やっぱり見ると感動する。んだって。

その頃の理科の授業は、授業が終わってからも先生にまとわりついて、思ったこといろいろ話してたんだって。

それで、「私、科学が好きかも!」って思って高専に行く道を選んでしまったらしい。

それから、やっぱり中学の音楽の先生。

印象に残るというより、心にしみているんだって。

その先生を思い出すと、ネクタイを締めなおしたくなる感じなんだって。

音楽に対する姿勢とか、伝えること、表現すること、歌うこと。

その先生を通して、高い標準を求められて、しんどいのと、うれしいのと両方知ったんだって。

それから、音楽に対して敬意を払うようになったんだって。

後、車に乗ると、ちずさんの声が聞こえてくるんだって。

「挨拶できない子はおくってかんよ!」

幼稚園のとき、毎日送り迎えしてもらってたからね。

私は....なに覚えてるかな?

小学4年のとき、おなかこわして、学校で下痢しちゃって、それをクラスの男の子にからかわれて、つらくて、学校に行きたくなくなったときの担任の先生の言葉かな。

「大丈夫。先生がついているから、安心して学校においで。」

あの時、逃げたらいけないって思った。そして、先生がいてくれる安心感すごく感じた。

一生忘れられないな~

あと、高校1年のときの数学の先生の言葉がなぜか心に残ってる。

「数学で証明できないものは何もない。すべてのものは数学的に証明できるんです。今、私は休みの日にはルービックキューブの証明をしているんです。興味深いですよ。」

あとは、部活の思い出ばかりだな~。

保育の専門学校で学んだことは、子育てをしていると、時々ふっと先生の言葉が浮かんでくることあるな。

学生時代を振り返ると、心に残っているのは、学んだ知識そのものより、そこで出会った人たちの生き様とか、姿勢とか、価値観とか、その人とぶつかってみて感じた思いとかのほうが心に残ってます。

心に残るのは、知識より感動なのかも。

何でこんなこと考えたかというとこの記事を読んだからです。

この記事の中のこの言葉が心にじ~んと来たんです。

教育とは

学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に

自分の心の中に残るものを言う

~アインシュタイン~


子供たちと一緒に感動する経験を積み重ねていきたいな~って思ってます。

そうしたら、受験だって、本当に楽しくなると思います。

次は、『成績のいい子のお母さんたちの特徴』







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/28(金) 20:55:11|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<受験させるべきか?やめるべきか? | ホーム | 孤育てについて話したこと>>

コメント

1 ■無題

おお!哲学だ!!
  1. 2011/01/28(金) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. ちぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ちぃさん
たしかに、哲学っぽいですよね~
  1. 2011/01/28(金) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/276-515ac05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

