勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでもやっぱり受験したい

翌日、ごはんのあと、当時2歳だった、なごみちゃんを寝かしつけてから、由美ちゃんとゆっくり話をしました。

「あのね、昨日、あやちゃんのお母さんに受験のこといろいろ聞いてきたんだ。」

「ふ~ん。あやちゃんも受験するんだ~」

「あやちゃんはね、4年生のときからずっと塾の中学受験クラスに通ってたんだって。」

「へぇ~4年生から。すごいね。」

「受験する子はたいていみんな4年生から塾に行っていたらしいよ」

「そうなんだ。」

「受験の問題の算数って、学校で習ってないことばかりなんだって。だから、特別なクラスで4年生から勉強するんだって。」

「だから、算数の問題あんなに難しかったんだ。」

「それにね、今からじゃぁ、入れてくれる塾はないらしいの。」

「最初から塾に行くつもりなんてなかったよ。」

「そう?」

「この間買ったテキストで勉強して、あの問題が解けるようになればいいんだよね?」

「う~ん。まだお母さんもよく調べていないけど、附属は私立よりも基本的な問題が多いって言ってたよ。」

「そうか。じゃあ、解けるようになるまで何回もやらないとね。」

「一緒に受験する子は、みんな4年生から塾で勉強してきてるんだよ。今からじゃ、合格する可能性はとっても低いと思う。遅れてはじめるんだから、ほかの子の何倍もがんばらないといけないよ。」

「わかった。じゃあ、すぐはじめたほうがいいよね。」

「本当に受験するんだね?」

「うん。やってみたい。」

「じゃあ、お母さんも一緒に勉強するね。頭のたいそうクイズみたいで面白そうだし。」

「うん。まずは算数だね。」

由美はさっそくノートと筆箱を取りに行きました。

そしてこの日から受験勉強が始まったのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/01/30(日) 09:49:51|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サッカー日本代表おめでとう!感動しました~!! | ホーム | 小学2年生だって英語わかるんだね>>

コメント

1 ■はじめまして。

少し私と似てるのでコメントをさせて
頂こうかと思った次第です。

私、小学6年から中学受験を目指して
勉強をした。

結果は、流石に算数など難しいので
受検自体は失敗しましたが、結果と
しては良かったと感じてます。

無謀でも挑戦する事に意義がある事
もあります。

それに、中学受験の算数は後の数学
に役立つものばかり。

中学での勉強におけるアドバンテージ
が有るのはかなり大きいですよ(^∇^)

なので、例え失敗しても得る物の方が
大きいと思います。

ぜひ、「頑張って☆」とお伝え下さい。

では、またお伺いさせて頂きます。
  1. 2011/01/30(日) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. 鵜巳 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして。

>鵜巳さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
学ぶことが無駄になることはないんですよね。

ただ、受験に失敗したとお心が傷ついてしまうことだけは気をつけてあげないと...
と思っています。

そこさえフォローできるなら中学受験の勉強はその後のためにはとってもいいですよね。
  1. 2011/01/30(日) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/279-c8bb4a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

