勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学習計画

家族の協力を得られることになった由美ちゃん。

さっそく学習計画を立てることにしました。

試験は1月はじめ。

11月からは過去問と予想問題をやりたいよね。

じゃあ、それまでにテキストを2~3回やりたいな。

そのためには、9月中に1回目は終わらせたいな。

算数は全部で70単元あるから....

1日2単元ずつやっていけば終わるね。

国語は一日1単元ずつでいいね。

社会と理科は2日で3単元やればいいね。

偶数の日は社会を2単元、奇数の日は理科を2単元にしよう。

こんな風に、終了させたい日から逆算して日々やっていく分量を決めました。

そして学習カレンダーを作って、実際に終わったらその単元に全問正解したら○、ちょっと間違えたら△、半分以上間違えたら×をつけていくことにしました。

こうやって頑張った結果が、目に見えるようにすると、楽しいよね!

そしてさっそく算数の単元1から勉強を始めたのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/04(金) 18:30:00|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最初に質問してきたのは、計算の工夫の単元でした。 | ホーム | フォルスクラブで300コインでも、感想を送らないとPSPはあたりませんよ~>>

コメント

1 ■無題

家族の協力も得られてよかったですね
(*´∀`*)


このペースで勉強を進めると1日何時間ぐらい勉強しましたか?


また下のお子さんを見てもらってママがべったり勉強みるのは何時間ぐらいですか?


参考の為教えて頂きたいです
゚+。(*′∇`)。+゚
  1. 2011/02/04(金) 16:45:22 |
  2. URL |
  3. COCOのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>COCOのママさん
一日5~6時間はやっていましたね。
ママがべったりついていたのは、3~4時間かな。
試験が近くなったら、もうちょっと増えました。
  1. 2011/02/04(金) 18:09:35 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

>子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子さん


ありがとうございます☆彡

えらいですね~
(*´∀`*)


うちは下の子が小1、3才、1才なので難しいです
(>_<)

パパも帰りが遅いので
(>_<)

勉強の時間の取り方考えます
(^o^;
  1. 2011/02/04(金) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. COCOのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>COCOのママさん
由美ちゃんは小6の夏休みの終わり頃からはじめたので、それだけきつくなっちゃったんですよ~

普通に小学4年生からやれば、一日1時間くらいでもできるんだと思います。
  1. 2011/02/04(金) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

そうですか
゚+。(*′∇`)。+゚


ほっとしました
(*´∀`*)


ブログ楽しみにしています☆彡
  1. 2011/02/05(土) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. COCOのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>COCOのママさん
は~い。
これからも頑張ります☆
  1. 2011/02/05(土) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/288-b0ece5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

