勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初に質問してきたのは、計算の工夫の単元でした。

張り切って勉強を始めた由美ちゃん。

公約数、公倍数....

その辺は一人でテキスト読みながら解いていました。

最初に質問してきたのは「計算の工夫」という単元でした。

塾に行かないで勉強していかなくちゃいけなくなった私たち。

私は、由美ちゃんがいつ質問してくるか、それに答えられるか、内心ドキドキしていたんです。

「ねえ、お母さんこれってあってるかな~?」

うわ~~!?きた~~~!!

わからなかったら、どうしよう!

大丈夫。私には解答と解説という心強い味方がある!

でも、それでもわからなかったら.....?

実はすごくドキドキしていたんだけど、由美ちゃんにはそんな不安に気づかれないように

「どれどれ~~楽しいクイズのお時間かな~?」

なんて笑顔で隣に座りました。

A×(B+C)=A×B+A×C

うんうん。そうだよね。

へぇ~これって分配法則って言うんだ~

公式の名前なんて忘れてるよ~~

この辺はまだ余裕で説明してましたが...

1/{n×(n+1)}=1/n-1/(n+1)(nは0でない整数)

こんなのあったっけ?

「nが2だったら本当にこうなるかやってみよう!」

一緒に計算してみたら、たしかにこの式はあってるってわかりました。

「なんでこんなこと覚えるのかっていうと....

1/42+1/56 みたいな問題が出たとき、

1/(6×7)+1/(7×8)=1/7-1/8+1/8-1/9

と書き直すと1/8が消えて1/7-1/9を計算すればよくなるからなんだよ。

この方が早く問題解けるでしょ?」

由美ちゃんにそういいながら、実は私も、そうなんだ~なるほど~って思ってました。

実は私はテキストに書いてあることをわかりやすい言葉に言い直してるだけなんだけどね。

「おかあさんすご~い!」

って言われていい気分でした。

このあとどんな問題が待っているかも知らずに....

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/05(土) 14:45:21|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前期試験がだめだったときは暗記科目で底上げを! | ホーム | 学習計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/290-6c9c0fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

