勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前期試験がだめだったときは暗記科目で底上げを!

受験を楽しむ母久美子です。

高校受験の前期試験の結果が続々と出てきていますね。

三重では、私立の結果が発表になって、いよいよ来週の月、火が前期試験です。

去年の今頃は、次女の受験で、もうドキドキでした。

三重県では前期試験はい学校推薦と自己推薦による受験で、一部の進学校以外は、科目テストというよりは、実技や面接が多いんです。

合格のためには内申書が結構重視されるんです。

前期試験で、残念ながら合格できなかった方もいるかもしれません。

落ち込んでる場合じゃないですよ!

まだ後期試験が残っています。

前期試験がだめでも、後期試験でしっかり点数取れば、合格できるんですから!

ここから、後期試験まで一ヶ月。

点数が一番伸びるのは暗記科目です。

社会や理科はとにかく重要な言葉とその意味をしっかり覚えていけば、かなり点数伸びます。

歴史は年号も覚えたいですよね。

語呂合わせでも何でもいいから、とにかく覚える。

あと、記述式のところは(三重もそうです)漢字も書けるようにしておかないと!

何回も何回も繰り返して覚える。

漢字の練習もする。

そうすれば、まだ点数伸びますよ。

うちの長女も、推薦でだめで、そのあと必死で暗記してました。

長女はパソコンを使った学習システムを使って、とにかく何回も繰り返して暗記しました。

パソコンだと履歴が記録されているので、繰り返し暗記するには効率的でした。

暗記科目の点数が底上げできたおかげで、何とか合格できたんですよ~

苦手分野のチェックと、暗記科目の繰り返しによる暗記!

これで後期試験、合格を勝ち取ってくださいね!


長女の使っていた学習システムに興味のある方はこちらの記事に詳しく書いています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/05(土) 18:00:52|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三角数の考え方 | ホーム | 最初に質問してきたのは、計算の工夫の単元でした。>>

コメント

1 ■ペタありがとうございました。

受験を親子で楽しめれば理想的ですよねp(^^)q 受験のおかげで子供との絆は深まる気はします。これからもブログ楽しく拝見させていただきます♪
  1. 2011/02/06(日) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ペタありがとうございました。

>はなさん
コメントありがとうございました。
笑うかどには福来るって言いますからね。
楽しくやっていたらきっといいことあると思うんです。
  1. 2011/02/06(日) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/291-d3fbe86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

