勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭学習の根本 2

教頭先生の母親教室。

昨日の続きです。

今日は3年生以降の家庭学習についてです。

わが子を勉強好きな子にするために

わが子を勉強好きな子にするためのポイントは、2年、3年、4年の3年間の算数の勉強で『ひとつもわからないものをなくする』ということです。

これは、お家の方がよほどの強い決意をなさらないとできないことです。

しかし、これさえやっておけば、5年生からは親としての直接責任はなくなります。

5年生になったら、もう実力がついていますから、自分で勉強するようになるからです。

5年生になったら、親が教えないほうがいいくらいです。

というのは、5年生は、もう自分で勉強しなくてはだめな年頃なんです。

その代わり、4年生までは、親がそばにいて、徹底的に教えるわけです。

そして、2,3,4年の3年間の算数はひとつもわからない問題をなくしてしまうのです。

前にも言いましたが、『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

させ方は次回に回します。

『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

ぐさっと胸に突き刺さった言葉です。

何かしながら、『ほら~宿題したの~』『ちゃんと勉強しなさいよ~』と、声をかけていただけのこと、ありました。

短時間でもいい。しっかり子どもと向き合って、一緒に勉強してあげれば、子どもも勉強の時間が楽しくなるはず。

だって、子どもってお母さん大好きなんだもん!

お母さんが自分のことだけ見てくれてる時間ってとってもうれしいんだよね。

1~2年の間にそういう時間をしっかり持っていれば、3年になって、算数が難しくなってきたときも、おかあさんと一緒に勉強して、わからないところをなくして、自信をつけていけるはず!

「そんな~算数なんて教えられないわ~」って言っているお母さん。

それなら、お子さんに勉強しろなんていわないでね。

自分が難しくて無理って思っていることを、子どもが楽しく勉強できるはずがない。

間違ってもいい。

一生懸命やってみることを教えられるのは、一番近くにいるお母さんです。

中学入試の難しい算数の問題やれっていうんじゃありません。

足し算、引き算、掛け算、割り算。

時計の読み方や、%の意味。

面積体積の出し方やグラフの見方。

小学校の算数は、生活でも使っている基本的なことが多いです。

忘れちゃった~ていう方は、この機会にもう一度、お子さんと一緒に勉強してみませんか?

今はいいテキストいっぱい出てますよ。

ネットで検索しても、たいていのことは詳しく説明してくれています。

うちの子が使っているフォルスクラブのようなパソコンで学べるシステムもあります。

自分がやりたくないことを、大切だからやりなさいっていったって、やりたくなるはずないですよ~

「やりたくないけど、一緒にやろう」だったら、大好きなお母さんと一緒なら子どもは頑張ります。

本当は、「勉強って楽しいよ!一緒にやろうよ~」が理想ですけど、子どもにうそは通用しませんからね。

教頭先生は4年生までって言ってます。

さすがに、4年生までの算数なら、ちょっと勉強すればできるはず!

人任せにしないで、子どもの勉強見てあげてください。

でも、ここで、できないからって怒らないこと!

それと、子どもの前でいいカッコするために、事前にちょっと予習しておくことをお勧めします。

あらかじめ、ネットで調べたり、参考書読んだりして、予習しておけば、子どもに質問されても、あせらずに答えられるでしょ。

勉強する時間をお母さんとの楽しい時間にしてあげてください。

そうすれば、勉強が好きな子になる土台が出来上がるんです。

アメンバー記事にも書きましたが、成績のいい子のお母さんは、みんなこの辺が上手なんですよね。

迷ってないで、とにかくやってみましょう。

実は、勉強って楽しいですよ。

それから、「そんな時間ないわ~」っていうお母さん。

短時間でもいいんです。

毎日ちょっとずつ時間作って頑張れば、5年生になってからあとが、と~っても楽ですよ。

次は、アメンバーの方は家庭学習の基本3

アメンバーでない方はふたつ飛ばして、学校生活をチェックするための10個の質問









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 09:34:40|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコつくりもお勉強!? | ホーム | 成績のいい子のお母さんたちの特徴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/300-fc50474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。