勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成績のいい子のお母さんたちの特徴

私の周りのお母さんたちは、教育熱心な方が多いです。

ボランティアや、PTAに熱心なかたは、自分の子どもの教育にも熱心なの当たり前かもしれませんね。

そういう方のお子さんたち、みんな優秀です。

受験する高校も上位の進学校だったり、6年生の私立に行かせていたり...

昨年は、息子さんが東大に合格した方もいます。

「すご~い!どうやったら東大に合格できるの~?」

みんなで質問しました。

そこの息子さん、ほとんど塾に行かずに受験したんです。

「小さいときからどういう教育したの~?」

「え~?特に何もしていないよ~普通だよ~」

「家では勉強させなかったの?」

「本屋で買ってきた問題集やらせてただけ。」

「やっぱりやってたんじゃな~い」

「どんなふうにやってたの?」

「一緒に本屋に行って、問題集選んで、それやらせて、できていないところチェックして、復習させてただけだよ~」


だけ...って...

しっかりお子さんと一緒に勉強されているじゃないですか!

ほかのお母さんたちも、聞いてみると、塾に行かせてていても、塾以外の日も、きちんと家で勉強見てるんだよね。

教えるとかじゃなくて、どんなことやったか話を聞いたり、間違えたところのチェックして、復習するように励ましたり。

そのお母さんのアシストが子どもの受験勉強を支えてるんです。

一流大学に行くような子どもたちは、塾に行っていようといなかろうと、家でしっかり家庭学習ができているんです。

特に大学受験になる頃には、自己管理ができるようになっていて、自分で自分の勉強を計画して、チェックして、管理してやってるんです。

その基本は、小学校の頃のお母さんとの家での勉強なんだな~って、皆さんの話を聞いていて感じます。

面白いのは、成績いい子って、お母さんにあんまり勉強しなさいっていわれてない。

もっと具体的にアドバイス受けている。

私子どもたちとよく話すので、聞いてみたんです。

「お母さんに、勉強しなさい~って怒られたりしないの?」

「う~ん。あんまりそういう風には言わないかな。厳しくチェックは入るけど。」

「チェック?」

「『現在進行形の問題、間違えちゃってるね。復習しておいたほうがいいかもね~』みたいなかんじ」

それを聞いて、目からうろこでした。

私が今のままじゃだめなんだ~って衝撃受けた感じ。

「なんでこんなに点数悪いの?テスト前にゲームしてばっかりいるからだよ!しばらくゲームは禁止!もっと勉強しなさい!!」

こんな言葉がけじゃあ、子どもの成績は伸びないんですよ~。

(私もやっていたけどね....)

もっと具体的に、命令口調は避けて、子どもが自発的にやるように促す。

成績のいい子のお母さんはそれがうまいんだってこと、観察していて気がつきました。

子どもを伸ばす言葉がけ。身につけたいものです。

次は、「チョコつくりもおべんきょう?」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 09:22:02|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家庭学習の根本 2 | ホーム | 家庭学習の根本 1>>

コメント

1 ■こんばんは^^

承認ありがとうございました。
この記事、読みたかったので嬉しいです。
できる子って母親がきちんとサポートしてるんですね・・・。
うちも見習いたいです。
  1. 2011/02/13(日) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. 三十路 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんばんは^^

>三十路さん
少しでも参考にしていただけたらうれしいです。

私もこのお母さんたち見習いたいって思っています。

これからもよろしく☆
  1. 2011/02/13(日) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/301-d484fa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

