勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日の受験の思い出

受験を楽しむ母久美子です。

実は今日は長女の大学受験です。

...といっても、センターの出願を忘れてしまったので、今年は記念受験。

東京の有名私立を受験してます。

東京は今日は雪。

長女も少し早めに出かけました。

もう試験始まってるな。

何の連絡もないから、無事に受けられてるんだと思います。


雪の日の受験っていうと、二つの思い出があります。

ひとつは自分の受験。

浪人して迎えた共通一次試験。40度の熱があった。それでも試験を受けました。

意識が朦朧として、数学なんか解けたもんじゃなかった。

試験が終わって外に出ると、雪が降っていた。

熱でほてった顔に雪が冷たくて気持ちよかった。

試験会場の出口にほかの会場で生徒を待っているはずの父がいた。

父の顔を見たとたん、なんかすごくほっとして、泣きそうになったのを覚えています。

まあ、結果は散々で、現役時代より点数悪かった。

まあ、40度の熱じゃあ、当たり前といえば当たり前かな。


もうひとつは長女の高校入試。

推薦で落ちた高校に一般入試で再チャレンジ。

なんとしても受かってみせる~って頑張っていたのに...

試験前日から熱が...。(私の遺伝?)

試験当日はやっぱり雪だった。

車で学校まで送り届けて、ふらふらと歩いていく長女の背中を、祈るような気持ちで見送りました。

試験が終わって戻ってきた長女。思ったより元気だった。

家で友達と答え合わせをしてみたら...

数学全然取れてなかった。

高さが6センチって問題に書いてあるのに、なぜか勝手に7センチにして問題といていたり、簡単なところでミスがいっぱいだった。

一緒に受けた友達は7割は解けていた。

「あちゃ~。何やってるんだろうね~私。」

「熱あったんだから、しょうがないよ~。」

「ハハハ、体調管理も実力のうちって、先生に言われそうだ~」

友達と一緒にいたときはおどけていたものの、友達を駅まで送った帰り道。

あんまり静かなので、バックミラーで様子を見ると、肩を震わせて泣いていた。

私に聞こえないように声を殺して。

私も涙で視界が曇った。

長女に気がつかれないように、私も声を殺して泣いた。

結局、長女はほかの科目は奇跡的に高得点を取っており、無事、第一志望校に合格。

暗記科目侮れませんよ~

熱があっても覚えたことはかけるものなんだよね。

もうだめだと思った後だっただけに、とってもうれしかった。


そして、今日も雪。

今年はどんなドラマがあるのかな....?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/15(火) 13:28:03|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<単位の覚え方 | ホーム | 道順って結構面白いね。>>

コメント

1 ■明日です

ブログ村からきました
携帯から失礼します
明日は息子の本命の公立高校受験です
親としても初めての事。
全く余裕がありません。チキンな親です。

声を殺して泣くなんて…読んでいて涙がでました
  1. 2011/02/15(火) 13:42:39 |
  2. URL |
  3. かなぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:明日です

>かなぽんさん
一番上の子のときって、親も余裕ないんですよね。
私もそうでした。
今も、長女の大学受験、びびってますよ~

親が心配してもどうしようもないってこと、わかってる。
それでも心配なの~

長女に泣かれたときは、私も悔しくて、申し訳なくて、涙止まりませんでした。

熱出させちゃって...体調管理は母親の仕事なのに~ってね。

でも悔やんでも何も変わらない。

一緒に泣いたら、あとは前に進みだすしかないんです。

大丈夫。今までやってきた息子さんを信じてあげてください。
親がド~ンと構えていたほうが子どもは安心するものですよ。

(わかっていてもなかなかできませんけどね...)
  1. 2011/02/15(火) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■今晩は

初めまして、ペタ有難うございます。 受験は筋書きの無いドラマですね・・・泣かれると?辛いですね・・・うちも一昨年の長男の編入試験が大変でした・・(>_<)

なるようになるんですが、やっぱり不安やストレスが溜まりますよね・・・。何度経験しても受験はしんどいですε- (´ー`*)

だけど、嫌いじゃないかも(^_^;)

沢山の感動がありますからね☆.。*・°
  1. 2011/02/15(火) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. よこりんひめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:今晩は

>よこりんひめさん
そうなんです。
しんどいこともあるけど、
そこにドラマがあるんですよね!!
私も受験嫌いじゃないんです。
本気でぶつかっていくからこそ、そこに感動があるんですよね!
  1. 2011/02/16(水) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■いつも、良いお話しありがとうございます!

私も、読みながら泣けましたぁ~~~(ノ_-。)
  1. 2011/02/17(木) 14:22:34 |
  2. URL |
  3. 髙橋自工フロントレディはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:いつも、良いお話しありがとうございます!

>髙橋自工フロントレディはなさん
私も思い出すと泣けるんですぅ~~
  1. 2011/02/17(木) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/306-1c67d5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

