勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単位の覚え方

由美ちゃんとの中学受験日記。

なんか、中学受験算数の解説みたいになってきちゃった。

でもね、算数の勉強が一番楽しかったし、一番心に残っているんだよね。

今日は単位を覚えたときのこと。

テキストの要点のまとめに、書いてありました。

「長さ、面積、体積、重さの単位はみんなメートル法をもとにしてできています。」

メートル法って何?

長さの基準に1メートルっていうのを決めたことじゃないの?

さっそく、ウィキペディアで調べてみると...

うわっ!なんかいっぱい書いてある。

でも結局私あたりジャン!

長さの単位決めたってことだよね。

テキストに単位のわかりやすい覚え方が書いてありました。




キロヘクトデカ単位デシセンチミリ
10001001011/101/1001/1000
khD記号dcm

右から左に向けて10倍ずつしていくと記号かかわっていくの。

k←h←D←1←d←c←m

Dデカはほとんど使わないんだって。

単位はこれに当てはめていけばいいんだよ。

一番わかりやすいのが長さ。

1のところが1メートル。

1000mは1km。1/100mは1cm。1/1000mは1mm。

面積のときは1辺の長さに注目。

1辺が1mだと1㎡。

1辺が10mだと1a(アール)で100㎡。

1辺が100mだと1ha(ヘクタール)で、100a。

1辺が1000mだと1k㎡で100ha。


体積はちょっと面倒なんだよね~

リットルが出てくるからね~

1ccは1辺が1cmの立方体。

1ℓは1辺が10cmの立方体で1000cc。

d(デシ)は1/10の意味だから、1dℓは1ℓの1/10。

1㎥は1000ℓで1kℓ。

これをこれを1/1000の意味のm(ミリ)も使って表す。

1cc=1c㎥=1mℓ

1ℓ=1000mℓ

書いて説明するのすごく難しい~~

とにかく~、ミリは1/1000、キロは1000倍、センチは1/100。

これが腑に落ちるだけでも、単位は簡単に思えるよ。

由美ちゃんと1万ミリ円っていくらだ~とかいって、クイズして遊んだな~

覚えるときは楽しくクイズ!

お買い物のときとか、この飴3千センチ円~とかやると、すぐ覚えちゃいますよ~。



答え  1万ミリ円は10円。3千センチ円は30円です。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/16(水) 17:02:44|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の受験は終わりました~ | ホーム | 雪の日の受験の思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/307-403bf72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

