勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三日坊主克服法

受験を楽しむ母改め、「勉強しなさいといわない教育ママ」久美子です。

昨夜、こんなブログ見つけました。

☆輝いて子育て☆自分らしい子育てスタイルで子どもの能力を開花!

自分らしい子育てスタイル追求@yumiっていうニックネームに惹かれて、記事を読んでみたら、その中に三日坊主を克服する方法が載っていました。

引用させていただきますね。

☆ 3日坊主を克服する方法

① 目標は親子で立てましょう。

② 目標は目立つところに書いて貼りましょう。

③ 努力を「見える化」しましょう。

④ 努力を記録しましょう。

⑤ 親は辛抱強く見守りましょう。

⑥ 「毎日」にこだわらなくてもいいですよ。

 (早稲田大学・向後千春准教授)

なんと、長女が受験したばっかりの早稲田の先生のお言葉じゃないですか~

...って関係なかったですね。(まだ受験終わった実感ないですねえ)

でも、これ、すごく共感しました。

合格した子とは大体これができてましたね。

●親子で一緒に計画して紙に書いて張り出していました。

●やらなくちゃいけない項目も書いて貼ってました。

●そして、終わったところはチェックしていってました。

●遊びたい日は、その前にその日の分もやるように調整して、勉強しないで遊ぶ日も作っていました。

これって、結構上の項目に当てはまっていませんか?

楽しく続けるためのコツ!なんだと思います。

皆さんもぜひ試してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/17(木) 14:25:10|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<邪魔すると危機感を感じて勉強する!? | ホーム | 勉強しなさいといわない教育ママ>>

コメント

1 ■ご紹介頂きありがとうございます。


この「3日坊主克服方法」は、
私も以前から、
お教室や、個別に関わらせて頂いてる方には、
言葉は違いますが、
お伝えしてきたことなんです。

今回、
うまく編集され、取りかかり易いように
まとめられてあるものを見つけましたので、
NHKの番組より、拝借し、
皆さんにお伝え致しました。

久美子先生の日頃言われている事も
全て含まれていると感じます。

ご紹介頂き、ありがとうございました。


  1. 2011/02/17(木) 15:27:13 |
  2. URL |
  3. 自分らしい子育てスタイル追求@yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

通りすがりの三日坊主です´ω`)ノ

なるほどなー♪
そーゆーやり方があるんですね・w・
知りませんでしたww

テスト近いし、勉強続けるのが苦手なんで
参考にさせていただきます!


失礼しましたー*・ω・)ノ
  1. 2011/02/17(木) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. みぁ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:ご紹介頂きありがとうございます。

>自分らしい子育てスタイル追求@yumiさん
とってもよくまとめていただいてありがとうございます。
また紹介させてくださいね。
よろしくお願いします☆
  1. 2011/02/17(木) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>みぁさん
参考にしていただけたらうれしいです。
テスト頑張れ~~☆
  1. 2011/02/17(木) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/309-4314f363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

