勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

邪魔すると危機感を感じて勉強する!?

今日またブログで素敵な方と出会いました。

国語の先生さんです。

私、ファザコンなんですよね。

お父さん大好きだった。

その父が国語の先生だったので...

国語の先生っていうニックネームに惹かれてブログのぞきにいったんです。

そしたら、受験情報が丁寧にぎっしり書いてあって、とっても誠意を感じたんですよね。

読者登録させてくださいってメッセージ送ったら、丁寧なメッセージいただきました。

『わ~!やっぱり素敵な方!』ってうれしくなりました。

そのメッセージの中にあったのが、記事タイトルの言葉です。

私の新しいニックネームにコメントくれたんです。

「私も、勉強しろっていったことありません。親が邪魔すると逆に本人が危機感を感じて勉強するようですよ(^^ゞ」

勉強しろっていわないだけじゃぁ足りないか~

邪魔までしたら完璧なのかぁ~~~!?

邪魔って言っても、完璧に阻止!というのはまずいと思いますが(笑)

人って、反対されたり邪魔されたりすると、かえってやりたくなるって心理ありますよね。

それをうまく利用するというのはたしかにありだと思います。

まあ、バランスが大切だと思いますが。

勉強しろっていわないママ仲間を見つけて私はとってもうれしいです☆






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/18(金) 08:20:24|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もう合格発表になってるんですね。 | ホーム | 三日坊主克服法>>

コメント

1 ■おはようございます^^

なるほど~。
やるなって言われるほどやりたくなりますもんね。
ううん、家庭学習も奥が深いです。
今度、タイミングを見計らって邪魔してみます(笑)
  1. 2011/02/18(金) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. 三十路 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:おはようございます^^

>三十路さん
楽しく突っついてみてくださいね~
またその結果教えてもらえたらうれしいです☆
  1. 2011/02/18(金) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■手伝え

家事を手伝えと言うのがおすすめです。

今はこの勉強をしたいので勘弁してくれと言ってきます。
本当に手伝って欲しいときは困りますが。
  1. 2011/02/18(金) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. きっく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■ありがとうございます。

ご紹介いただき、ありがとうございます(‐^▽^‐)
過分なお言葉までいただき、恐縮です(〃∇〃)

わたしの場合は一人娘で親につきあわせたくて邪魔した?という、悪い親でして(;´▽`A``
でも、危機感を感じたのは事実のようです。

生徒を見ていても、口うるさく言わない親御さんのお子さんは、自律心が芽生えるようですよ。
どちらが先かはわかりませんが・・・
ただ、親があまり口を出しすぎると、子どもが自分でやろうとする気持ち、力を殺いでしまうのは事実のようです。
  1. 2011/02/18(金) 13:11:50 |
  2. URL |
  3. 国語の先生 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:手伝え

>きっくさん
それは、いいですね!
意識してなかったけど、私もやってるときあります。

勉強やっていなかったら、また、「やってないじゃ~ん手伝ってよ~」っていえるしね。
勉強しなさいっていわなくてすみますよね。

さっそく使ってみよう!!

ありがとうございました☆
  1. 2011/02/18(金) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ありがとうございます。

>国語の先生さん
過保護と過干渉は違う。
過保護は子どもの自立につながるけど過干渉は親のエゴって、前にセミナーで学びました。

口出し過ぎるのは、過干渉ですよね。
  1. 2011/02/18(金) 22:36:48 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

邪魔するのはやめた方がいいと思いますよ?
前それで大変な事になりましたから。
  1. 2011/05/01(日) 15:26:43 |
  2. URL |
  3. 今更ですがこの記事をみたので… #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>今更ですがこの記事をみたので…さん
コメントありがとうございます。
たいへんなことになったんですか~?
邪魔って言ってもやり方考えないと危険ってことですかね?
とりあえず、あんまりやれやれって言わないくらいが無難かも知れませんね。
  1. 2011/05/02(月) 01:08:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/311-a2c3bf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

