勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2進法はパパの出番でした。

由美ちゃんの中学受験日記。

なんかほとんど算数のことばかり書いています。

実際に、一緒に勉強したのは算数がほとんどでした。

中学受験は算数だけは、学校の教科書に出てこない問題がいっぱいだったので。

ほかの科目は、学校でやったことがしっかりできていればある程度はわかる問題が多かった。

理科や社会は、学校でやったことをちょっと発展させればいい感じでしたから。

ほとんどの時間は私と二人でのお勉強だったんですけど、ある単元だけはパパが登場して大活躍しました。

その単元は....

2進法です!

パパはシステムエンジニアなんですよね。

パソコンのソフトウェアを開発するお仕事。

2進法は基礎の基礎。

そこで、学生時代2進法を覚えたときの、指を使った表示法を教えてくれました。

1 で親指を立てる。→1(2)

2 で人差し指を立てて、親指は下げる。→10(2)

3 で人差し指を立てて、親指も立てる。→11(2)

4 で中指を立てて、後の指はみんな下げる。→100(2)

5 で中指と親指を立てる。→101(2)

6 で中指と人差し指を立て、おや指を下げる。→110(2)

7 で中指と人差し指と親指を立てる。→111(2)

8 で薬指を立ててほかの指は下げる。→1000(2)

親指は1の位、人差し指は2の位、中指は4の位、薬指は8の位。

小指は...16の位になるわけです。

これを使って、1から順番に、指を動かしながら数を数えていって、ストップをかけたとき、正しく2進法で表示できるかを、ゲームみたいにして、競争していました。

こんな方法、私は全然知らなかった。

実は2進法、苦手だったんですよね。

この指遊び?のおかげで2進法すごくわかるようになりました。

パパ!グッジョブです!!

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/19(土) 18:49:03|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<合格発表 | ホーム | もう合格発表になってるんですね。>>

コメント

1 ■はじめまして

すごい\(^o^)/
勉強になりました!
  1. 2011/02/20(日) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. 1010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめまして

>1010さん
よかった。
参考になればうれしいです。
  1. 2011/02/20(日) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/314-5994ec45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

