勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとつのことで100点とらなくったっていいんです。

長女の発表のあと、やっぱりちょっと気分が沈みました。

きっとだめだろうと思っていたし、今年は受験になれるために受験しようということで受験していましたから、こんなに落ち込むと思っていなかった。

受験を楽しむ!というコンセプトでやってきたのに、これじゃあだめですね。

沈んだ理由は、今になって、「あ~、私が出願の日程きちんと調べなかったから、今年センター試験受けさせてやれなかったんだ~」っていう思いが、再び襲ってきたからなんですよね。

なんか、自分はだめな母親だな~みたいな気分でした。

そんなときに、ハートフル・モチベーターさんの「全部合わせて100点!」という記事を読みました。

すべてに完璧じゃなくていい。

母親として、妻として、仕事で、PTAでいろんなところで頑張って、それの合計点が100点あればいいんだ。


このメッセージ読んで、心が軽くなりました。

そして、ふと気がつきました。

長女についてもそうなんですよね。

今回の受験では合格しなかったけど、娘として家で家事の手伝い頑張ってくれた。

姉として、妹や弟たちのことよく面倒見てくれてる。

孫として、今おじいやおばあのお手伝いを頑張っている。

友人として、悩んでいる友達の相談にもよくのってあげている。

家庭教師も頑張って、いい先生だって感謝されている。


受験生としてだけでは100点取れてないけど。

いろんなこと頑張って、総合では100点軽くこえてます。

そんな娘を私は心から誇りに思っています。

この気持ちを娘に伝えたいな~って思いました。


長女なら、きっと、自分でもがきながら、自分の進むべき道を見つけられるって信じてます。

彼女がどんな道を選ぶか、まだわかりませんが、どんな道を選んでも、心から応援していきたいって思います。

ひとつのことで100点取らなくってもいい。

何かひとつの評価だけでその人間の価値が決まるわけじゃないですよね。


とっても心にしみる言葉でした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/23(水) 13:30:00|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<割合は、長方形の面積をイメージして覚える。 | ホーム | 合格発表>>

コメント

1 ■こんにちは(^^)

私もそうだと思います。
去年うちの娘は絶対に大丈夫だと思っていた第一志望校に不合格でした。
受験前から夢はどんどん膨らんで行きました。
でも一瞬にしてそれらの夢がなくなりました(笑)
今は第二志望校に通っていますが、
それが娘にとって一番いい方向だったのだと今は思います。

状況がちょっと違うかもしれないですが、
一つのことで100点じゃなくても全然OKですよね。
全部合わせて100点でまるごと受け入れてあげたら、また見方が変わりますし、心の持ちようも変わりますね♪
  1. 2011/02/23(水) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. バイリンガルママ&セラピスト☆Lee #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは(^^)

>バイリンガルママ&セラピスト☆Leeさん
娘さんの体験、分かち合ってくださってありがとうございます。
たしかにそうなんですよね。
試験で合否を決められると、ついつい人間としてだめって言われたみたいにとってしまいがちなんですけど、全然そんなことないんですよね。
そこの学校のその学科にその時点で適性が合わなかったというだけのことですよね。
長い人生のたった1年。
いま、悩んで迷ったことが、将来きっと役に立つのだと信じています。
  1. 2011/02/23(水) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/316-d59f9182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

