勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験の先にあるもの

勉強しろといわない教育ママ久美子です☆

長女が今年の受験は終わり、来年どうするか今悩んでいます。

受験しようと決めたときに、受けたいと思った第一志望にもう一度挑戦するのか、就職を探すのか...

「自分が何をしたいのかわからないの...」

そういって悩んでいます。

受験そして、合格したら、その先には何があるのでしょう。

大学に合格したら、そこで学んで、そして、その先には就職があります。

社会人となって生きていくんですよね。

学校で学ぶ時間は6+3+3+4で16年間。

もっと上の学校に行ったり、短大だったりで変わるけど、大体そんなものですよね。

でもそこから先、社会人として過ごす時間は60歳定年だとしても38年。

そっちのほうがず~~っと長いんですよね。

そこでやりがいのある仕事にめぐり合えるのかどうか...

今この就職難の時代、不安になりますよね。

受験の先にある、就活について、こんな記事を見つけました。

阿部順子さんの「子どもの将来」という記事です。

『どんな職業か』よりも、『どんな気持ちで仕事に取り組んでいるか』の方が100倍大事!

この言葉が心にしみました。

「自分は何をしたいのか」一生懸命考えている長女。

もっと視野を広げて、実際にいろんなもの見て、感じて、そんな中で、自分が前向きに、輝ける場所を見つけてほしいなって思いました。

大学はゴールではないからね。

その先のほうがもっと大切。

受験の先にあるものを、しっかり見据えて、考えていくことも大事なんだって、思い出させていただきました。

そして、私の願いは子どもがいい大学に入ることではなくて、子どもが幸せでいることだっていうことも。

つぎは、「勇気さえあれば...」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/24(木) 15:18:27|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<予備校にかかる費用はどのくらい? | ホーム | 割合は、長方形の面積をイメージして覚える。>>

コメント

1 ■こんばんは☆

【どんな職業か』よりも、『どんな気持ちで仕事に取り組んでいるか』の方が100倍大事!】

私もそう思います!!

今は大学へ行っても就職する方がずっと大変な時代です。
大学、短大へ進学することだけが全てではないと思います。

そして、私もいつも思っていることは久美子さんと同じです。
「子供が一番幸せでいること」これが一番です。

お嬢さんを暖かく見守ってあげて下さいね。
  1. 2011/02/24(木) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. バイリンガルママ&セラピスト☆Lee #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんばんは☆

>バイリンガルママ&セラピスト☆Leeさん
そうなんですよね。
一流大学にいってさえ、就職はむつかしいのが現状だそうです。
それならば自分の得意分野で技術を身につけるほうがよいかもしれない。
何でもいい、その子が自信を持って輝ける何かを見つけてほしいんです。
  1. 2011/02/24(木) 20:08:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■はじめまして。

受験生のママは気持ちが大変ですよね。
でも子供が一番大変です。

自分の事も、まだ分からないのに、、、親のことまできにしていて、、、もちろん気するのは当たり前ですけどね、、、学費を出してもらえるんだから。

大学へ行っても「どうすごすか?」が大切なのでは、、、。
大学へ行き勉強はもちろん!ですが

社会に出て「気の利く人」「目先が利く人」「人の痛みが分かる人」「信頼がある人」親って、いろいろ思いますよね

以前に、パートさんとかですが「面接」をさせていただいてたことがあって、

その時の面接内容の、ひとつです。

これが、なかなか難しくて、、、。

横道にそれてしまいましtが、

最後は「素直さ」「正直さ」「疑問を持つこと」

どれにしても、これからじゃないでしょうか?

何を大事にしていくかを先に教えてあげて

大人だって完璧じゃないので

外れそうになっ¥たり、疑問になったら

一緒に悩むのが一番では?

たくさん話をするのは一番大事だと思います。

誰も先が見えてないのですから

一緒の時間大事にしてください。

こんな長文で訳分からない事、ごめんなさいです。

ママ!ガンバ!!!

  1. 2011/02/24(木) 20:59:51 |
  2. URL |
  3. sizuku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:はじめまして。

>sizukuさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
はえば立て、立てば歩けの親心って言いますけど、子どもに対する願いや期待にきりはないですよね。
日々のコミュニケーションの積み重ねが本当に大事なんですよね。
大好きな、大切な娘ですから、これからも温かく見守っていきたいです。
  1. 2011/02/24(木) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さんへ

ママ ガンバ
  1. 2011/02/24(木) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. sizuku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

こういう人生の戦略や進路に関することこそ、しっかり導いてあげられる親でいたいです。 これまでの自分の経験や常識だけじゃなく(もう当てはまらないし)、この先子供が生きていく将来をどうサバイバルするかのアドバイス、子育ての最終試験、一番難しい問題ですね~
  1. 2011/02/25(金) 06:59:18 |
  2. URL |
  3. NS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>sizukuさん
うれしい。
応援ありがとう☆
  1. 2011/02/25(金) 16:00:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>NSさん
そうなんです。
自分の経験や常識だけでは当てはまらない時代になってきているの。
この先生きていくためにこの子達に何が必要なのか、一緒に考えていくことしかできません。
親が言ったから...ということにならないように、しっかり自分で考えて選んでいってほしいって思っています。
  1. 2011/02/25(金) 16:03:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/318-f85ee16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

