勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲しいゲームのために勉強したっていいじゃない!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

私は勉強しろとは言わないけれど、子どもが勉強するように仕向ける努力はしています。

そのひとつがパソコン学習のコインシステム。

うちの子がやっている学習システムでは、勉強すると点数によってコインがたまるんです。

そして、毎月1日から月末の間に300枚コインをためると1000円の図書カードがもらえる。

このシステムを利用しています。

「あと3日で今月終わっちゃうけど、今月はコイン300枚貯まりそう?」

って子どもに聞いてます。

「○○の新刊もうすぐ出るんでしょ?図書カードあったら買えるのにね~」

って追加のフォロー。

それで、がんばってやるかどうかは、子ども次第ですが、家はお小遣いたくさんあげてないので、たいてい頑張ってコインためるために勉強します。

このお小遣いたくさんあげていないってところが、コツかもしれません。

頑張らなくてもほしいものが手に入る状態では、頑張る気にならないんですよね。

欲しいものがあったら、自分で頑張ってGETする。

この達成感が大事だと思います。


欲しいものが本じゃなくて、ゲームやお菓子のときは、図書カードを私が買い取ることにしています。

ほしいゲームのために頑張って勉強する。

それでもいいと思っています。



ところが、先月は、月の初めにばたばたしていて、1月の末に何枚までコインためたのか書いておくの忘れちゃったんですよね。

2月の末になって、いったい何枚まで貯めれば300枚になるのかわからなくなっちゃって...

「めんどくさい!今から300枚貯める!」

と言い切って、昨日、300枚達成しました。

終わったら疲れて寝ちゃって...

今月から、使った感想も送らないと図書カードもらえないのに!

→感想の送り方はこちらのブログを見てください

いくら起こしても起きないので、感想は私が息子の様子を書いて送りました。

(感想は親が書いてもOKだそうです。)

頑張ったときにはフォローしてあげないとね。

今日から3月です。

今日のコイン数をしっかり書きとめておかなくちゃね!

それに300枚プラスした枚数が、今月図書カードをもらうための目標枚数です!


うちの子がやっている学習システムはフォルスクラブっていいます。興味のある方はこちらをご覧下さい。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/02(水) 15:56:17|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バカになる朝食!? | ホーム | 私がこの講座を選んで勉強している理由>>

コメント

1 ■はじめましてo(^-^)o

ペタありがとうございます!

いろいろな勉強方法が ありますね!
  1. 2011/03/03(木) 14:28:49 |
  2. URL |
  3. Mami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:はじめましてo(^-^)o

>Mamiさん
コメントありがとうございます。
うれしいです☆
本当にいろんな勉強方法ありますよね。
その中から、その子に合った方法を見つけてあげるのが大切なんです。

また遊びに来てくださいね☆
  1. 2011/03/03(木) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

僕は高校生ですが、
その勉強法最高だとおもいます!!

世の中の教師は「物のために勉強だめだヾ(▼ヘ▼;)」とか言いますけど…。
僕も何か欲しいものの為に本気で頑張るなら全然いいと思います(≧▽≦)

  1. 2011/03/03(木) 15:16:29 |
  2. URL |
  3. Travis-TouchDown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>Travis-TouchDownさん
コメントありがとうございます。

先生ってもののために勉強ダメって言うんですか~?
家の父は高校の教師でしたが、クラスの生徒のためによく自腹で賞品買って、いろんなイベントやってましたよ~。

何かの目標のために頑張るっていうのはとっても素敵だと私は思っています☆
  1. 2011/03/03(木) 15:51:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/325-9aa868ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

