勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バカになる朝食!?

ママ友からメールが送られてきました。

タイトルが「バカになる朝食があった!」

長文だし、どこから引用してきたのかわからないから、勝手に引用できないよね。

短くまとめていうと、今まで朝には糖分をとれば充分という意見もあったけど、調査した結果、焼き魚定食が一番いい!という結果が出たそうです。

...短くしすぎかな...?

「朝食で脳を働かせるためには糖質だけでは不十分であり、タンパク質や脂質などバランスのよい栄養素が 必要」ってことらしいです。

それを聞いた東北大学の川島教授がさっそく調査したんだって。

その結果でも、子供の頃から 毎日朝食習慣のある人々は、テスト成績、志望校入学、志望就職先ともに好成績。

仕事のやる気も高く、身だしなみや体調管理にも 気遣いがあり、年収も 高めであることが判明したんだって。

つまり、受験生の母としては、毎朝栄養バランスを考えた和定食を作りましょう!ということですね。

...朝が苦手な私には、大きな試練です...。

井上さんのブログに言って、アイデア盗んでこなくっちゃ!。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/03(木) 19:32:44|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家庭教育学級って知ってますか? | ホーム | 欲しいゲームのために勉強したっていいじゃない!>>

コメント

1 ■なんと、朝食で良し悪しが( ̄□ ̄;)

はたけやまと申します。

そうなんですね!!((>д<))
自分は一時朝食を食べない時期がありました。経歴は高卒です。(しかも運動で入ったのでまったく勉強はしてきていません!)

うーん。まんざらでもないですねー( ̄ー ̄;
  1. 2011/03/04(金) 09:15:09 |
  2. URL |
  3. ハタケヤマ/久比里の整体の先生 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なんと、朝食で良し悪しが( ̄□ ̄;)

>ハタケヤマ/久比里の整体の先生さん
勉強だけがすべてじゃないですけどね。
でも、朝食をきちんととると脳が活性して仕事の効率もよくなるとか...
わかってるんだけど...朝って弱いんだよね~
私が一番脳の活性必要だったりして...
  1. 2011/03/04(金) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/330-1b58e92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

