勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学力の基本は本読みで作る。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

4人の子どもを育ててみて、実感しているのですが、学力をつけるには、まず国語力が必要です。

日本語がきちんと理解できることが学力の基本です。

文字を読めるというだけではなくて、その意味も正しく理解できるようになることが大切です。

そのために一番有効なのは...

やっぱり本読みだと思います。

それもできれば、読むだけではなく聞くこともセットでできるととってもいいと思います。

人が読んでいるのを聞いて理解する能力も大事だからです。

私は、今TOEICの勉強をしていますが、TOEICって結局は英語を読む力と聞く力のテストなんですよね。

実際に言葉を使えるようになるには読む力と聞く力が大事なんですよきっと。

小学校低学年では、必ず本読みの宿題があると思います。

ただ読んでいるな~って聞くのではなく、内容について理解しているかどうか質問してみたり、イントネーションをチェックしてあげることも大切です。

子どもって、教科書を読むときに変な節をつけて読んだりしませんか?

まるまるなので~って、語尾をちょっと上げるような...

それをそのまま丸つけてしまうと、どんどん癖になってしまいます。

それが身につくと、人前で話すときにも変なイントネーションになってしまうかもしれません。

本を読むときはきちんと正しいイントネーションで読めているかもチェックしてあげてくださいね。

そして、時々はお母さんも読んであげてください。

物語などを役を決めて、せりふのところだけ読むというのも楽しくていいですよ。

お芝居風に。

これをやると、感情を込めて読むのがうまくなります。

同じせりふでも読み方によって感じ方が違うんだってこともわかってきますよね。

教科書を声に出して読む事で、読む能力だけではなく、聞く能力、そして、表現力まで身につけることができます。

発言できるプレゼン能力にもつながっていきます。

たかが本読みといえども、そこから学ぶことは多いと思います。

今、小学2年生の末娘が、妙なイントネーションで本を読むんです。

お姉ちゃんたちが必死でそれを直そうと頑張っています。

でもね、あんまりしつこく指摘すると、やる気なくしちゃうからね。

「それおかしい」とか、「ちがうよ」って言うのではなく、かわりばんこに読んで、正しい読みを聞かせていくのがいいと思います。

あと、録音ごっこして、携帯に読んでいる音声を録音して聞かせるのも結構効果あります。

本読みの時間が楽しい時間になるように工夫してあげてください。

そうすると、勉強が好きな子に育ちやすいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/03/15(火) 09:46:16|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<志津川高校の思い出。 | ホーム | TOEIC試験中止でした。>>

コメント

1 ■無題

私も長女がまだ言葉が話せないうちから読み聞かせをしてきました
今では本が大好きでやはり学力も高いです
それにつられて長男も国語力はついていると思います
本当に基本は国語ですよね
つくずくおもいました
今1歳半の二男には読んだり読めなかったりですが続けていきたいと思います
いつもブログ拝見させていただき大変共感しております
  1. 2011/03/15(火) 10:40:39 |
  2. URL |
  3. はーいや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

国語力
とても大切だと私も思います
長女が生まれたときから毎日読み聞かせはしてきました。そのおかげがやはり読解力がかなりついていると思います。
今は読んだり読まなかったりですがちゃんと続けないといけないなぁと改めておもいました。いつもブログ拝見しています。共感がもてるないようでとても興味深いです
  1. 2011/03/15(火) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. はーいや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>はーいやさん
コメントありがとうございます。
お宅のお子さんもそうなのですね。
やっぱり読み聞かせって大切ですよね。
そして、次の段階が本人の音読です。
こうやってステップ踏んで学んでいく事で国語力が身について学力の基本ができんですよね。
  1. 2011/03/17(木) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>はーいやさん
2番目になるとなかなか最初のこのようにはできないっていう現実はありますよね。
うちでは、一番下の子は私じゃなく、上の子達が読み聞かせをしてくれてました。
お互いにとってプラスになるからとってもいいですよ~
  1. 2011/03/17(木) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/342-b50f0c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

