勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志津川高校の思い出。

震災のニュースが毎日報道されています。

その中に南三陸町の志津川高校の映像がよく出てきますよね。

校庭にヘリポートのマークとSOSって白く書いてあったところ。

あの志津川高校は私の父が高校の教師になって始めて赴任したところです。

そして、そこでチリ地震津波も経験したそうです。

私は父から、津波の恐ろしさを子どもの頃から何度も何度も聞かされて育ちました。

まず海の水が引いていく。

ずっと沖のほうまで陸が見えておかしいと思ったら、波が来た。

その波がまず川をさかのぼり、それから周りにもあふれて、町を飲み込んでいく。

父は少し高台の家に下宿していたそうですが、それでも、1階部分はガラスが割れて浸水したそうです。

2階にみんなで逃げ込んで、何とか助かったそうです。

海の水が異様に引いていたら、即、高いところに避難すること。

津波で助かるには、少しでもはやく高いところに逃げること。

そう、子どもの頃から聞かされていました。

まだ幼い頃、父に連れて行ってもらって、志津川の海岸で泳いだときの写真もアルバムの中に残っています。

父は、国語の先生だったのですが、なぜか当時は音楽も教えてたらしく、志津川高校の校歌だけはピアノで弾くことができたんです。

私がピアノを買ってもらったときにも、弾いて聞かせてくれました。

卒業式で弾いたんだぞ...って、言っていた父を思い出します。

父が亡くなって、もう6年になりますが、今、父はどんな思いでこの状況を見守っているのかな...

被災地の皆様の健康と安全を祈ってやみません。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/03/17(木) 10:23:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵本の力 | ホーム | 学力の基本は本読みで作る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/343-faa58f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。