勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本の力

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

毎日、震災のニュースと、ACの広告ばかりのTVですね。

私は実家が仙台なので、必死でニュースを見て、親戚を探していました。

先日やっと安否確認が取れたと連絡があって、ほっとしたところです。

でも、ずっと震災のニュースばかり見ていると、心が、かなりつらくなりますね。

食欲はなくなるし、暖かい部屋にいることが申し訳ないような気がしてくる。

そんな時、寝る前に、末娘が絵本を持ってきて、読み始めました。


ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)/いりやま さとし

¥819
Amazon.co.jp

これです。

ぴよちゃんのおやすみなさい。

小さいときによく読んであげていた、かわいいおはなし。

夜寝れなくなったぴよちゃんが一人でお家を抜け出して散歩に出かける話です。

最後は怖くなって、お母さんのところに戻ってよかったってぐっすり寝るの。

これを読んでくれたあと、

「お母さん、今日は手をつないでいてね。」

といって寝ました。

娘と絵本を読んで手をつないで寝る。

それだけで心がとっても癒されました。

震災のニュースばかり見ていたので、娘も怖かったのかもしれません。

でも、一番癒されたのは、多分私。

今こうして家族一緒にいられることの幸せをかみしめました。

少し肩の力が抜けて、食欲も出てきました。


絵本一冊で、心が和むこともあります。

子どもたちも気持ち張り詰めて頑張っているのかもしれません。

ちょっと時間をとって、一緒に絵本を読んで、リラックスしてみませんか?

肩の力が抜けて、元気になれるかもしれませんよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/18(金) 09:33:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今私たちにできること | ホーム | 志津川高校の思い出。>>

コメント

1 ■初めまして

おっしゃる通り
子供はテレビを見て頭の中で同じ体験をしています。繰り返し見ればリアルな体験と同じです。

親の不安な顔をみて、さらに不安になります。

私たち親は笑顔で明るく元気に
どんな時でも私がついてるから大丈夫
が必要ですね。
  1. 2011/03/18(金) 09:48:38 |
  2. URL |
  3. 健康道場主 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:初めまして

>健康道場主さん
コメントありがとうございます。
まず自分の心が元気じゃないと、周りに不安与えてしまいますね。
娘に逆に元気もらっちゃいました。
今度は不安な気持ちなくなるように私がしっかりしなくちゃ!
  1. 2011/03/18(金) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちは

こんにちは はじめまして!けいこといいます。ペタありがとうございます。(^-^)  わたしも 必要な物を買うこと暖かい部屋にいること罪悪感を感じます。(;_;)
なので 自分に出来ることとしてエアコン、ヒーターを切って2㍑のペットボトルにお湯を入れて湯タンポを作りました。(^-^)v
わたしは独り暮らしで猫二匹の家族です。
地震が起きてから いつも猫に助けられてる気がします。地震の直後隣にいてくれたり 寒い時は くっついてくれていたり。猫のおかげで気持ちが落ち着いていられます。
  1. 2011/03/18(金) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. けいこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは

>けいこさん
コメントありがとうございます。
ネコちゃんと一緒なんですね。
私も飼っているので、気持ちわかるな~
ネコって普段はつんってしていても、心が弱っているときには寄り添ってくれるんですよね~
それがすごく癒しになる。
仙台の実家でもネコを飼っているので、みんなの心を癒してくれていることでしょう。
きっと引っ張りだこでみんなに抱かれていることでしょう。
  1. 2011/03/18(金) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
猫のおかげで心も体もあったかです。
猫は とっても優しいんですよねぇ。
  1. 2011/03/18(金) 10:49:38 |
  2. URL |
  3. けいこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>けいこさん
そうそう!
心も体もあったか。
うちの家族も癒されてます。
  1. 2011/03/18(金) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

ご親族の方、ご無事でよかったですねw
先日心理カウンセラーのヒトがTVに出ていました。
毎日地震のニュースを見ると疑似体験してしまうとおっしゃってました。

実はまさに私が今その状況・・・。
今夜は子供と一緒にまったり絵本読んでみますw
  1. 2011/03/18(金) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. あっこウーマン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■絵本読んでみます。

うちにも、ぴよちゃんシリーズの本が2冊あります。こんな時、こういうほのぼのとした絵本、心が温かくなります。

余震で、たびたび家が揺れる事に、不安を感じている子供達。家にいるのも、怖いというようになってきました。

優しい絵本で、心を休ませてあげたいです。
  1. 2011/03/19(土) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. 小学生の学習の悩み解決の先生:佐々木 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■安否確認できて良かったですね^^

久美子さん

こんにちは、先日はコメントありがとうございます。

親戚の方の安否確認が出来てよかったですね^^
私も高校時代の友人と連絡が取れてホッとしました。

テレビのニュースを見ては本当に心がかなりつらいですね。

今、自分に出来ることをしていきたいと思っています。
  1. 2011/03/20(日) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. 受験生を見守る母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:安否確認できて良かったですね^^

>受験生を見守る母さん
ありがとうございます。
本当にほっとしました。
友人もだいぶ確認が取れて、ほっとしています。

でもTVで映像を見るとどうしても心が暗くなってしまいます。
私に何ができるだろう...って考えてしまいますが、考えているだけではどうしようもないですよね...

今できること、するべきことをしていくしかないですよね。
  1. 2011/03/21(月) 00:27:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:絵本読んでみます。

>小学生の学習の悩み解決の先生:佐々木さん
ぴよちゃんシリーズ、本当にほのぼのしていますよね。
こういう絵本で親子のほのぼのタイム作ってあげてくださいね。
親もとっても救われます。
  1. 2011/03/21(月) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>あっこウーマンさん
やっぱり...
ニュースで疑似体験しちゃうんですね。
気をつけなくちゃ...

今日も絵本でまったりタイムしよう...。
  1. 2011/03/21(月) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/344-1b7d3f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

