勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンガで元気を出してもいいんじゃない?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

試験が近いのに、部屋でねころがって漫画を読んでいるのをみたら、腹が立ちませんか?

「何やってるの?マンガ読んでる場合じゃないでしょ!勉強しなさい!」

ついつい怒鳴りたくなっちゃうんですよね~

でも怒鳴ったって、ほとんど効果ないと思いますよ。

それよりは、ある程度満足するまでマンガ読んで気分転換して、自分から机に向かったほうがずっと効果的です。

「そんなこといっても、何もいわなかったら家の子はいつまでもマンガ読んで勉強なんかしないんだもの」

私も何度もそう思いました。

子どもたちはできるだけ楽なほうに流れちゃうから、やりたくないことは後回しにしちゃうんですよね。

でも、何故漫画を読んでるのを見ると腹が立つんでしょうね?

小説ばっかり読んでいてもそこまで腹は立たないでしょ?

漫画って、遊びのイメージ強いのかもしれませんね。

マンガなんか読んでいてもためにならないみたいなイメージがあるのかな?

でも、漫画にもいい話はいっぱいあるんですよね。

実際に実写でドラマや映画になっているものもいっぱいあるし。

人生についていろいろ考えさせられるような漫画もありますよね。

私もマンガ結構読みましたから...いい漫画もあるって思っています。

それでも子どもが寝転がってマンガ読んでると、腹立つんだよね~

漫画のこわいところは、読み出すとついついやめられなくなって、だらだらと長く読んでしまうってことかな。

本当は勉強しなくちゃって思っているんだけど、ついだらだらと...

子どもの頃、そういうことってありませんでしたか?

だったら、勉強始めるきっかけを作ってあげたらどうでしょう。

「今読んでいる話あと何ページで終わるの?そろそろ気分転換できたんじゃない?」

って漫画を切り上げるきっかけを提案するというのはどうですか?

「じゃあ、次のこれ読んだらやめるよ。」って自分でどこまでって決められるといいですよね。

でも、お母さんのイライラが伝わると、勉強しなさいって言われたのと同じになっちゃうので注意。

読んでるマンガを覗き込んで、「それそんなに面白いの?お母さんにも読ませてよ。」って取り上げちゃうのもひとつの手です。

このときは取り上げるだけじゃなく、ちゃんと読んで、子供と話すネタを増やしておきましょう。

大事なのは、そろそろ勉強するか~って子ども自身が気持ちを切り替えられるようにすることです。

この切り替えさえできれば、マンガで気分転換するのも悪くないかも。

今、週間少年ジャンプは地震で配達が遅れて読めない方のためにネットで無料配信しているそうです。


↑ネットは使えるけど、本は届いていないっていう地域の方がいたらここで読めますよ。

4月27日までだって。

ネットだと、ひとつの話が終わるとTOPページに戻るから、こっちのほうがだらだらとは読まなくなるかもね。

マンガで元気になれるなら、それもいいんじゃない?

ただ、自分をコントロールすることも是非覚えてほしいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/03/25(金) 09:07:21|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通知表の見方と使い方~学習の様子の評価 | ホーム | 子は親の鏡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/348-ac9cba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

