勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春休みは復習のチャンス!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

春休みもあっという間に、残り一週間になってしまいました。

皆さん、春休みは充実して過ごしていますか?


お勉強の面で言えば、春休みは新学期に向けて準備する大切な時期です。

去年一年勉強した事が理解できているかチェックする最高のチャンスです。

前に教頭先生の母親教室で書きましたけど、子どもを勉強好きな子にするためのポイントは、2年、3年、4年の3年間の算数の勉強で『ひとつもわからないものをなくする』ということです。

テストで100点取っていても忘れてしまっていることもあります。

今年習ったことは理解できているかどうか、問題を解いてチェックしてみると、忘れているところを見つけられます。

算数ドリルの各ページから1問ずつ問題を抜き出して、チェック問題集を作ってあげてもいいかもしれません。

うちの子はパソコンを使った学習システムでチェックしてます。

パソコンのいいところは履歴をきちんと記憶してくれることです。

間違えたところだけちゃんと覚えていて、弱点チェック機能で間違えたところだけやり直すこともできます。

学年を超えた基本をチェックする関所問題というのもあるんですよ。

ずっと前にやっているんだけど、理解してないことがあるとなかなか見つけられないんですよね。

関所問題で間違うと、理解できていない単元に自動的に戻るようになっているので、学年を超えて戻ってやり直すことができます。

実は学年を超えて戻ってやれる問題集って結構少ないんですよね。

うちの子のやっている学習システムは小学校1年から中学校3年までの内容がひとつの学習システムに入っていて、どこでも好きなところをやれるようになっています。

得意な科目はどんどん進めるし、苦手な科目は最初まで戻れるので、基本から勉強できるの。

その子に合ったところからできるから、とっても気に入ってます。

頑張って勉強すると図書カードがもらえたりもするので、うるさく勉強しなさいって言わなくてもいいのもお気に入りです。

春休みに効率的に復習するには最適だな~って思ってます。

うちの子たちのやっているのはフォルスクラブっていう学習システムです。

今2ヶ月無料で使えるキャンペーンをやっているので、春休みに試してみてはいかがですか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/31(木) 12:00:13|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日から新学期ですね | ホーム | 通知表の見方と使い方~学習の様子の評価>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/351-a41609b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

