勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から新学期ですね

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日から新学期ですね。

我が家でも元気に登校しました。

今まで毎日朝に迎えに来てくれていたおねえちゃんが中学生になったので、末娘は今日から一人で登校です。

地震の後、学校に行きたがらない時期もあったのでどうかな~と心配していたのですが、自分でちゃんと起きて、準備して出かけました。

ちょっとほっとしました。

新しいクラスと担任の先生、気になりませんか?

先生との相性もありますからね。

特に末娘は先生との愛称で朝のご機嫌がとっても変わってくるので、ドキドキでした。

娘の表情を見ている感じでは、先生のこと気に入ったようです。


長女の小学校の担任の先生から学んだ大切なことを分かち合いますね。

お子さんの担任の先生の悪口は絶対言わないようにしましょう!

その長女の担任の先生は言っていました。

「私のやり方にご不満な方、また、性格的にあわないという方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さんの前では悪い情報を口にしないで、直接私に言ってください。

お子さんは、親御さんの言うことに敏感に反応します。嫌な先生と一緒だと思うと、お子さんの1年間が楽しくないものになってしまいます。

担任している間だけでも、お子さんの前では「いい先生だね」といっていただけると、お子さんが不安なく学校に来ることができます。

どうか、ご不満の点があれば、お子さんに内緒で直接私のほうにお伝えください。ご協力お願いいたします。」

最初の懇談会でそういって頭を下げたんです。

私はその先生とはとっても相性がよくて、信頼していたし、娘も大好きな先生でした。

でも、その次の年、相性が合わない先生が担任になったんです。


腹の立つこともあったし、信じられない対応を受けたこともありました。

でも、娘には、「あなたたちのことを思って頑張ってくれてるんだね。いい先生だね。」といい続けました。

学年が変わって初めて実はお母さん、あの先生とは考え方違っていたからつらかったんだよね~といったら、娘もそうだったといいました。

でも、担任してもらっていた間は、その先生のいいところを一生懸命見つけて、ほめ続けていたおかげで、私も娘も、前向きに過ごせたように思います。

担任の先生の文句を言っても、1年間は担任は変わらないですよね。

だったら、担任していただいている間は、「いい先生ね」っていいところを見つけるようにしましょう。

ただ、たまに、いじめをするような信じられない先生がいることがあります。

そういう場合は、例外です。

多少のことでは、子どもの前で先生の悪口は言わないように気をつけましょう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/06(水) 22:30:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文部大臣と総理大臣からの手紙もらってきましたか? | ホーム | 春休みは復習のチャンス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/352-d1dfb168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

