勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どものときから英語を聞かせましょう。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日かわいい赤ちゃんの画像を載せて記事を書きました。

そのときにもちょっと書いたのですが、我が家には仲のよいアメリカ人の家族がいました。

休みの日にはよく一緒に遊びに行っていました。

大体週に2日くらいは、一緒にすごしていましたね。

そこの奥さんは、日本語も分かるのですが、子どもたちには英語で話していました。

私たちにも、英語でも話してました。

分かりやすくゆっくり話してくれるので、英語でも不自由なく意思の疎通は取れていました。

子どもたちはというと...

英語も日本語もごちゃ混ぜで、一緒にわいわい遊んでいました。

危ない!っていう時は「デンジャー、デンジャー」って言ってました。

あと、「STOP」「Let's go 」「ヤミーヤミー」

この辺は家にいるときも普通に使ってました。

逆に、もうおしまいって言うときは「バンザイ!」って言ってました。

理由はよくわからないんだけど、そのお宅でそういっていたから。

雨の日なんかは一緒にDVDを見てました。

8割が英語のDVDでした。

「となりのととろ」も時々は英語で見てました~

英語で見るとなんか変な感じ。

なかなか新鮮ですよ。

まだ2歳になっていなかった長男も一緒に静かに見ていました。

子どもたちは今でも時々英語でDVDを見たがります。

ハリーポッターなんか特にそうですね。

意味が分かるかどうかは疑問だけど、映画なんかは細かい意味が分からなくても流れでなんとなく意味が分かったりしますからね。

英語で聞いたほうが雰囲気がよくわかったりしますよね。

末娘はそのアメリカの家族はアメリカに帰ってから生まれたので、一緒に遊んだりする経験があまり無かったんです。

それに、DVDも日本語でばかり見てました。

そうしたら、みんなで英語でDVDを見ていると文句言うんです。

「英語分からないから日本語にして~」って。

そのときにはっと気がついたんです。

この子だけ、小さいときに英語あんまり聞かせてないな~って。

それからあわてて英語を楽しく勉強できるように、英語を聞かせる作戦を始めました。

なるべく小さいときから英語を聞かせて耳になじませるってとっても大切だと思います。

じゃあ、実際にどうやれば良いのか...

続きは次回。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/11(月) 14:10:28|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SPIテスト対策にもなるんだね。 | ホーム | 赤ちゃん語分かりますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/359-c27926b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

