勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親の振り見て子は育つ

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

大好きな原田綾子さんのブログに今日はこんな記事が乗っていました。

子育ての秘訣!ズバリ!

その中にこんなことが書いてありました。

「子どもは 親が何を言うかではなく 生き方そのものを真似するよ。」

これすごく感じます。

大人が人生を楽しんでいないと、子どもたちは人生に夢を感じられなくなってしまう。

私が楽しく過ごせているときって、子どもたちも結構元気に楽しく過ごしているんですよね。

私自身が悩んで落ち込んでいるようなときって、子どもたちも元気なくなっちゃう。

今回の震災の時にはもろにそうでした。

私は仙台出身なので、知り合いもたくさんいて、思い出の場所もたくさんあって、TYの映像見ながらかなりショック受けて、精神的に参っていたら、子どもたちも元気なくなって大変でした。

私自身が前向きに人生を楽しむことが、一番の子どもたちへの教育なのかもしれません。

それと...身だしなみとか礼儀とかも親の影響大きいですよね。

昨日、名古屋に仕事で出かけたんです。

電車に乗っていると、後ろのほうから綺麗にお化粧して、黒の上下のパンツスーツを着た若い女性が両替をしに来ました。

ふと足元を見ると....緑のクロックス。

え??

足に怪我でもしてるのかな?

よくよく見てみましたが、そんな様子も無い。

クロックスはいて電車に乗ってました。

一緒にいる若い子達はみんなびしっと黒っぽいスーツに革靴。

その子だけクロックス。

「ねえ、見てるよ。やっぱりその靴やばいんじゃない?」

「だって~これがいちばんらくなんだもん。会社についたらはきかえるからいいんじゃない?」

....まあ、確かに楽だろうけどね...

ここで私の胸に一抹の不安が...

私も家に帰って、近くのスーパーに行くときに、ついついスーツにクロックスで出かけちゃったことあるんだよね...

うちの子も、将来こんな風になったりして...

電車の中は公共の場だから、最低限の身だしなみは整えておかないとね。

親の振り見て子は育つんですよね...

気をつけなくちゃ!って思いました。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/12(火) 21:28:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怒ると逆効果になることもあるんです | ホーム | 春ですね~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/363-2d498ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

