勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒ると逆効果になることもあるんです

こんにちわ。勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日、お気に入りのブログを回っていたら、和久田ミカさんがこんな記事書いていました。

怒っても大丈夫な子、怒っちゃダメな子

いつもながら柔らかい口調で、大切なことすっきりとまとめてくれてます。

子どものタイプには「怒っても大丈夫な子」と「怒るとよくない子」がいます。

いじけてしまう子。

すねてしまう子。

わざわざ怒られるために 悪いことを繰り返す子。

この3つのタイプは、経験上 怒らない方がいいように感じます。

確かにそうです。

我が家で言うと次女と長男はこのタイプに属します。

怒ったらもうやる気なくしちゃって、回復まで時間かかっちゃうの。

長女と3女は適度に怒っても大丈夫かな。

たまには怒らないとねじが緩んじゃうタイプかも。

でもね、それでも言い方には注意しています。

本人がまずいって自覚しているときにしつこく言っても逆効果になっちゃうこともある。

でも、怒られる事で踏ん切りついて動けることもある。

その辺の見極めは難しいです。

大切なのは、その子の状態をよく見てコミュニケーションとって理解することです。

コミュニケーションさえちゃんと取れていれば、多少の失敗はすぐ修復できますから。

自分に注目して欲しくて、いじけたり、すねたり、やんちゃしたりしている子に怒っても、かまってもらいたくなるとまた繰り返すだけですもん。

怒るよりも、何かほめること見つけて、ご褒美に一緒にデートしたほうが効果は大きいと思います。

子どもと1対1の秘密のデートはお勧めです。


うちのように、子どもが多い家では、なおさら効き目ありますよ☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/13(水) 15:55:15|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<私もおうちで勉強はじめました | ホーム | 親の振り見て子は育つ>>

コメント

1 ■こんばんは

ご紹介をありがとうございます。

>大切なのは、その子の状態をよく見てコミュニケーションとって理解することです。

本当にその通りですね。
マニュアルでは 対応できませんです。

それから、デート☆
すてき~~~!

うちは一人っ子なので、いつもママを独り占めなんですが、きょうだいが多いと 特別な時間なのでしょうね。
  1. 2011/04/15(金) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんばんは

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
わ~い。ミカさんだ~!!
コメントありがとうございます。

子どもとのデートはいいですよ~
4人もいるとやっぱり特別な時間になります。

最近は上の二人と3人でガールズトークをしたり、女3人でランチなんていうのもあります。
3人でデート。
これも楽しいですよ~
  1. 2011/04/16(土) 09:06:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/364-b38e1195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

