勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームの魅力にはかなわない!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は長女が走って学校から帰ってきました。

息を切らしながら家に駆け上がって...

PS3の電源をON!

4月28日に発売予定の「El Shaddai」というゲームの体験版が出たと聞いて、走って帰ってきたんだそうです。

最近こんなに走った長女を見たことないですよ~

今うれしそうな顔して、わくわくしながらそのゲームの体験版をダウンロードしています。

あらら...なんかボタン押したら消えちゃった...

必死で配線チェックして、やり直してますよ~

子どもたちホントにゲーム好きですよね。

長女なんかもう18歳にもなって、まだこれですからね。

皆さんは最近のゲームやったことありますか?

最近のゲームって本当によくできてるんです。

ストーリーもとてもよくできてます。

ゲームから映画になったりするくらいですからね。

それに頑張らないと簡単には先に進めないそのむつかしさ加減が絶妙なんですよね。

ステージクリアしたときの達成感が満喫できるように上手に作られてます。

長男がはまっていた「モンハン」なんかは、仲間と一緒に協力してクリアしていくように作られているんですよ。

ゲームも日々進化しているんです。

世界でもTOPクラスの技術者たちが真剣に作っているんですから、そりゃ~面白いし、魅力的ですよ。

勉強も楽しいんだけどね~

なかなかゲームの魅力にはかないません。

それなら、ゲームの魅力を、味方につけちゃったらいいんじゃない


ゲームをやりた~いっていうパワーを上手く利用しちゃうの。

ゲームを思いっきり楽しむために、先にお勉強終わらせてからやるって決めちゃう。

たとえば、宿題やったら30分ゲームしてもいいよって決める。

自主勉強も1単元したら10分ゲームしてもいいって決める。

1時間ゲームしたかったら、宿題して、3単元勉強するわけ。

ちゃんとそれだけ頑張ってからゲームやっているときには、親は文句言わない。

逆に一緒に応援しちゃう。

時間がきたら、そろそろ時間だよ~って声をかける。

ここであんまり厳しく言わないのがコツかな。

ちょっと位の時間オーバーなら目をつぶる。

あまりにもオーバーしているときは、後どのくらい?って猶予時間を子どもに決めさせる。

そして、その時間が来たらやめさせる。

このとき注意するのは、セーブポイントです。

ゲームってセーブしないと今までやったのが消えちゃうんですよね。

だから、時間もですけど、次のセーブポイントまでといった区切りでやらせるのがいいと思います。


勉強頑張ったら、ゲームが出来るっていうのをモチベーションにできるように、親子で話し合って、ルールを決められたら、ゲームの魅力は味方になります。

ゲームの一番こわいところは、やめられなくなること。

ルールを決めて、自分をコントロールしながら楽しくゲームできるようになれば、将来いろんな場面で自制することができるようになるはず。

長女は、体験版をやり終わって、今友達がやっているところ。

体験版は短いからいいですね~

28日にゲームが発売になったら、一週間ゲームをずっとできるように、今のうちにその時間を作るために頑張って勉強進めておくんだって。

自分で時間やりくりして、ちゃんとコントロールして、やることきちんとやっているなら、黙って見守るつもりです。

ゲームの魅力が敵にならないように...

しっかり見守っていきたいです。

次は、目標を明確にイメージする






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/14(木) 18:30:25|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<震災の映像の影響 | ホーム | 対面式って生徒会が運営するんですね。>>

コメント

1 ■無題

すぐやめろっていわれたらやりたくて反抗しちゃうのがゲームですよねw

でももしセーブポイントまでやっていいっていわれたら素直にやめれますw
  1. 2011/04/14(木) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. みずLOVE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>みずLOVEさん
やっぱそうだよね。
セーブポイントって大事だよね☆
そうやって自分でコントロールしながらできるようおになれば、ゲームだって悪くないと思うんだよね。
  1. 2011/04/14(木) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/367-064387d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

