勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災の映像の影響

震災の時、安否の確認のできていない親戚がいたので、必死で映像を見ていました。

自分のふるさとが津波に襲われる映像を何度も何度も見ました。

心が折れて、ふさぎこんでしまいました。

私と一緒にTVを見ていた末娘も、学校に行けないなどの症状が出ました。

親戚の安否確認できてすぐ、ニュース映像をなるべく見ないようにしました。

それでも、心の暗い気持ちは簡単には消えない。

何をやる気も無くなって、なんとなくだるくて、しんどい時期が続きました。

さかたさんのブログに「震災映像に気をつけて」という記事がありました。

映像を配信する側のアナウンサーであるさかたさんが、気をつけるようにって書いてます。

特に気になったのは、子どもへの影響についてでした。

大人でもPTSDにかかってしまう凄すぎる映像
まだ「現実と映像」の区別を完全にしきれない年齢なのに、映像にさらされる…
そうすると、それが蓄積され、後遺症として出てくるのだそうです。


アメリカの911のテロのときのデータが実際に出ているそうです。

娘にひどいことしちゃったな...

これからも気をつけなくちゃって思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/16(土) 16:17:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<子どもとデートしてみませんか? | ホーム | ゲームの魅力にはかなわない!?>>

コメント

1 ■無題

大人でも厳しい現実は子供には耐えられないのは当たり前ですね。メンタルフォローの大切さが分かります。
  1. 2011/04/16(土) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. みずLOVE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>みずLOVEさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
メンタルフォロー大切ですね。
  1. 2011/04/16(土) 17:37:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

それだけ大変なことだったのですよね・・。
実は私も今気持が元に戻っていません。
どうしたらいいものか・・・。

大人も子供もメンタルフォロー、大切ですね。
  1. 2011/04/16(土) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. りえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>りえさん
コメントありがとうございます。
そうですか...
まだ元気戻っていないですか。
お仲間ですね。
メンタルフォロー大事ですよね。
  1. 2011/04/16(土) 18:03:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■同じような悩み・・。

地震のことは忘れちゃいけない。でも、子供に見せ続けるには、つらく悲しすぎる・・・。あえて子供番組やお笑いばかり見せてしまいました・・・。
ブログにも書きましたが、自分の中で震災を忘れたい自分と忘れちゃいけないという自分が常に葛藤しています・・・。
  1. 2011/04/16(土) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. 横須賀市の元気な車屋(朋友自動車)のねーやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■視聴率!?

マスコミのレベルの低さが分かりましたね。

同じ画像を流して視聴率をあげて何になるのか

考えて欲しかったですね。 意味の無い画像で傷つく事和考えないモラルの無さ・・ マスコミの馬鹿さが今回露呈したような気がしました。

自分の家族が流されている画像が嬉しいのかって・・・

子供には未来があります。 今回の地震を経験した子供にはもっと明るい思いやりのある子供に育って欲しいですね。 

  1. 2011/04/16(土) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. モンタナの空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:同じような悩み・・。

>横須賀市の元気な車屋(朋友自動車)のねーやんさん
子ども番組やお笑いを見せて正解だったと思いますよ。
私は子供のことまで考える余裕無くて、かわいそうなことしちゃいました。
反省です。
  1. 2011/04/16(土) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:視聴率!?

>モンタナの空さん
コメントありがとうございます。
あの画像は視聴率よかったんですかね?
何度も何度も同じ映像を流すというのは、脳に刷り込まれる感じでこわかったです。
  1. 2011/04/16(土) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/368-0015ddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

