勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもとデートしてみませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の日曜日、とってもいいお天気でした。

家族でお出かけして、家に帰ってきたとき、長女と次女と私の女3人で話が盛り上がっていて...

他の3人が降りた後も、車に残っておしゃべりしていました。

パパがポップコーン作って持ってきてくれたんだけど....

「今は男性立ち入り禁止!女の話なんだから!」

って、ポップコーンだけもらって追い出しちゃった。

それから、どこか遠くに行きたい!ってことで、3人でドライブに出かけました。

あては無くて、交差点ごとにどっちにいく?って決めながら走りました。

暖かくて、お天気よくて...

田植えをしているところが多かった。

梅やさくらがいっぱい咲いていて、山も春の色に染まっていました。

気がついたら、鈴鹿峠を越えて滋賀県まで行っちゃってました。

学校のことや、今悩んでいること、恋バナにオタク談義。

いろんなこと話しました。

もう二人とも高校生ですからね~

いろんなこと考えてる。

それに結構シビアな目で親のこと見てるんだってよくわかりました。


うちは子どもが4人いるので、子どもとふたりっきりで話す機会はあんまりありません。

だからなおさらなのかもしれませんが、たまに子どもと二人っきりでデートすると、子どもたちは、結構喜んでくれて、いろんなことはなしてくれます。

子どもと二人で一緒にどこかに出かけるっていうのは、子どもとの距離を縮めるのに効果的だと思います。

普段家にいるときとは違った絆ができる気がします。

二人だけの秘密のデートだと効果は倍増!

秘密って連帯感が生まれるんですよね。

思春期になると、親にはあんまり話をしてくれなくなる子が多いです。

それだけならいいんだけど、話をしないことで、自分は関心をもたれていない→愛されていないって勝手に思い込んじゃう子もいます。

その予防のためにも、秘密の親子デートはお勧めです。

その場ですぐ何でも話してくれるわけではないです。

でも、親子で同じ体験をする事で、共通の話題も生まれます。

おいしいもの食べに行ってもいいし、映画見に行ってもいいし...

今、その子が興味を持っているものを知る、いい機会にもなると思いますよ。

昨日は女3人でしたけど、そこで話したことは ひ・み・つ !

女3人の結束は深まったのでした。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/18(月) 12:34:11|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<比例と反比例 | ホーム | 震災の映像の影響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/369-e9b62f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

