勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目標を明確にイメージする

勉強しなさいといわない母久美子です。

ブログを回っていたら、井上ききさんが「立志式」のこと書いていました。

わたしの通っていた中学では2年生のとき、「立志式」という、とてもフォーマルな式がありました。保護者が礼服で出席します。

何をするかと言うと、自分の将来の抱負を発表するんです。

「看護師になります。」と具体的な目標を発表してもよし、「誰からも信頼される人間になます。」とかもOK。

ただ、「なりたいです。」じゃなくて、「なります。」という断言する形で発表したと思います。

いいな~って思いました。

中学2年で自分の将来についてみんなの前で発表する。

これってすごくいいですね。

何がいいと思ったかというと...

うちの子の中学でもやって欲しいな~って思いました。

「思考は現実化する」っていう有名な本がありますよね。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき/ナポレオン ヒル

¥2,310
Amazon.co.jp

私も持ってます。

将来自分はどんな人間になりたいのか...

将来の自分の姿をイメージして、そうなりたいと強く望むと、そうなれる可能性は高くなります。

思いの力ってすごく強いです。

まず、こうなりたいって望まないと、動き出せません。

勉強だってそうです。

自分の夢があって、そのために勉強している人は強いです。

たとえば、看護士さんになると決意したら、そのためには...

どんな資格を取らないといけないか

どんな学校に行くとよいか

どんな勉強をしなければならないか

これがクリアになっていれば、勉強も頑張れます。


目標が明確に具体的にイメージできていれば、それだけ今やらなければいけないことも明確にクリアになります。

いわれなくても、楽しく勉強するには、このイメージは最強の助っ人です。

夢がある子どもは、向上心が高くなるし、行動力も出てきます。

子どもには大きな夢持って欲しいなぁ~。

次は、「時間じゃなくて、量なんです」







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/21(木) 14:44:39|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<笑顔がなければ楽しく学べない | ホーム | 売買算は普段から使ってみよう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/375-87340ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

