勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑顔がなければ楽しく学べない

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

勇気づけママの原田綾子さんがブログでこんな記事を書いていました。

こんな教師は逮捕する!

その記事の中ではこの本↓が紹介されています。

実践 教師のためのパフォーマンス術―学ぶ意欲を引き出す考え方とスキル/上條 晴夫

¥2,415
Amazon.co.jp

この本の中に【1時間に1回も笑いのない授業をした教師は逮捕する!】っていう章があるんだって。

確かに、綾子さんがおっしゃっているように、好きだった先生を思い出すときには、先生の笑顔や友達の笑顔も一緒に思い出すなぁ~

楽しく学ぶには、笑顔って大事なんだなぁ~って改めて実感しました。

もちろん、おうちでお勉強する時だってそうです。

新しく始まったドラマで「名前をなくした女神」っていうのがあります。

小学受験の話が出てきます。

木村佳乃が演じているお母さんが家で子どもに受験勉強をさせているシーンがあるんだけど、それ見て怖くなっちゃいました。

優しい声で、笑顔で、子どもに話しかけているんだけどね...

その笑顔が冷たいの...

「お母さん、私が合格したら嬉しい?」

「もちろんよ~」

「じゃあ、わたしがんばっておべんきょうする」

そして、子どもはお母さんのために一生懸命お勉強する。

こんなシーンなんだけど、穏やかなんだけど、なんか怖くて、冷たい笑顔なんだよね~

楽しくお勉強っていう雰囲気とは全然違うの。

【1時間に1回も笑いのない授業をした教師は逮捕する!】

っていう、タイトルを読んで、本当に共感できた。

おうちで勉強しているときだって、子どもたちには心から笑って、楽しく勉強して欲しいです。

親の期待に押しつぶされないように...

プレッシャーを与える、怖い微笑ではなくて(笑)、心からの愛情を伝える笑顔で見守ってあげたいな。

私は、時々ひきつった冷たい笑顔でいたな~って反省しました。

私は木村佳乃のような美人じゃないので、あそこまで怖くはないとは思うのですが...

(冷たい笑顔って、綺麗であるほど恐ろしいって思いません?)

家でのお勉強の時間が子どもにとって、リラックスできる、楽しい時間になるためには、まず私が、心から暖かい笑顔で子どもを見守ってあげる気持ちになることだなって思いました。

親が不安で余裕がなかったら、子どもはもっと不安になっちゃいますものね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) 18:06:31|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<音楽ききながら勉強するのってどうなの? | ホーム | 目標を明確にイメージする>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/376-7f6f5801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

