勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽は脳を育てる

勉強しなさいといわない母久美子です。

音楽をききながらの勉強についての記事を読んで、「ながら勉強」は集中力に欠けると書いてあったことを書きました。

でも、それは、受験勉強の暗記など集中力が必要な勉強をするときのことです。

音楽自体が脳に悪いっていうわけじゃないですよ!

逆に音楽は脳を育てるって私は思ってます。

うちの子供たちがやっている学習システムでは幼児向けのコンテンツも準備中で、私はその体験版を持っていて、子どもたちにやらせてみたんです。

この幼児向けの学習システムは東北大学の川島教授(DSの脳トレを作った人)が監修して作ったものです。

音感育脳システムっていって、音楽によって脳を育てるシステムなんです。

私たちの脳は、生まれたときは、いろんな周波数に対して反応できる、マルチな脳なんだけど、成長していく中で、使わない周波数には、反応しなくなっていくんだって。

英語の周波数と、日本語の周波数は、だいぶ違うので、日本人は英語を聞き取りにくいらしい。

音楽、特に交響楽は、たくさんの周波数を使っているから、小さいときから交響楽を聞かせる事で、さまざまな周波数にも、対応できる脳を育てていくっていうコンセプトのシステムなんです。

実際に、幼児用のシステムについていたCDを流していたら、子どもたちのけんかが減ったんです。

それに、私自身もいつもよりおだやかで、気持ちに余裕を持てるようになった気がしました。

耳がいいと、外国語を覚えるときかなり有利ですよね。

音楽を聴く事で、その耳を育てることもできるなんてすごい。

音楽は、脳にはとってもいい刺激になって、脳を活性化させるんです。

だから、ながらべんきょうはよくないかもしれないけど、使い方を考えれば、音楽は勉強にもプラスになると思っています。

勉強始める前に気持ちを落ち着けるために音楽を流しておいて準備をするとか、そういう使い方はとってもいいと思う。


なんか久しぶりにまた交響楽聞きたくなっちゃいました。

明日は土曜日だし、久しぶりにくるみ割り人形でも聴こうかな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/22(金) 22:55:42|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第1回進路希望調査 | ホーム | 音楽ききながら勉強するのってどうなの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/379-7a1efc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。