勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連絡帳も読者目線で

ブログを書き始めたとき、師匠の田渕さんにしつこいほど何度も言われたのが...

「読者目線」

ブログは、読者の方が欲しい情報を、読者の方にわかりやすく書きなさい。

いつもそう言われていました。

自分の思い込みだけで、自分だけにわかる文章を書いても、ほとんどの方は理解できないよって。

今日、和久田ミカさんのブログの記事を読んで、連絡帳も、読者目線が大切なんだ!って思いました。

欠席の連絡にしても、お願いをするにしても、こちらの要望をわかりやすく書くって大切ですよね。

具体的にどんな風に書けばいいのかはミカさんが詳しく書いてくださっていますので、そっちを見てね。


私が書きたいのは、親の目線と先生の目線は違うってことです。

親から見れば、かわいいかわいい大切な子。

特に少子化が進んでいる今、両親やおじいちゃんおばあちゃんの愛情を一人で一身に背負っている一人っ子も多いでしょう。

その大切な子が、体調が悪ければ、特別に気にかけて、配慮するのは当たり前。

子どもたちだって、そうやって大切に扱われているのになれていたら、そのように振舞いますよね。

でもね、学校では先生が一人で30~40人もの子を見ている。

その子だけ見ているわけにはいかないんですよね。

子どもが自分から、アピールしなければ、具合が悪いことにだって気がつかないかもしれない。

だから連絡帳に書くんじゃないですか!っていう方。

想像してみてください。

連絡帳だって、毎日30~40冊来るんですよ。

子どもが個別に、読んでくださいって言わない限り、連絡帳は集められて、他の連絡帳と一緒に机に山になっているわけです。

先生は一人で30~40人の子どもに教えているわけですから、その連絡帳全部に目を通すのは、給食の頃かもしれない。

だって、出勤したら、すぐ朝の打ち合わせがあって、それが終わったら教室に行って、朝の会って10分くらいでしょ?

提出物を集めたり、連絡事項を伝えるくらいで終わってしまうよね。

その後すぐ授業始まるんですよ。

休み時間だって、次の授業の準備もあるし、前の授業の片付けもある。

ゆっくり連絡帳読もうと思ったら、急いで給食食べて、時間稼ぐくらいしかないですよね。

私は保育士でしたが、保育所ではお昼寝の時間が先生方の連絡帳タイムでした。

学校にはお昼寝ないもんね。

大変だと思うよ~。

その先生の状況をイメージして、先生の立場に立って書くのが大切だっていうことです。

朝のうちにどうしても読んで欲しい情報なら、子どもにしっかりいい含めて、先生に渡すときに早く読んでくださいって言わせる。

「連絡帳にも書いたのですが...」って学校に電話を入れておく。

これってとっても大切です。

先生から見たら、30~40人の中の一人なのです。

どうしても知らせたい内容ならしっかりアピールしないと。

それと、連絡したからといって、親に責任がなくなるわけじゃないってことも知っておくべきです。

先生にはクラスの授業があるわけですから、一人の子にずっと付きっきりになれませんよね。

具合が悪ければ、保健室に行くことになるわけです。

でも、保健室では投薬はできません。

これ知らない人多いんですよね...

だから、保健室では体を休めるくらいしかできないんです。

学校で怪我をしたときは、消毒や応急処置はしてくれるし、ひどいときは病院に連れて行ってくれますけど、体調がよくないからといって、投薬をすることはないんです。

体調管理は家庭の責任なんですよね。

体調が悪いのに無理して学校に行かせると、先生方にも負担をかけるし、子ども自身もつらい思いをすることになることもあります。

他の子にうつしてしまうかもしれないし...

体調が悪いときは、無理して学校に行かせないで、家で休ませたほうがいいと思います。

体調悪そうだけど、熱もないし、行きたがっているから、行かせようかなっていうときもありますよね。

そんなときは、具合が悪くなったら、自分から先生に、具合が悪いってはっきり言うように、子どもに伝えましょう。

「具合が悪くなったら、先生に言うんだよ。そうしたらお母さんが迎えに行くからね。」

私はいつもそう言っています。

そして連絡帳には...

「体調が悪そうなのですが、熱もなく、行きたがっているので登校させます。

具合が悪くなったら、迎えにいくと伝えてありますので、携帯に連絡してください。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。」

って書いて、

「これ、先生にお母さんから連絡がありますって言って渡すんだよ」

といって持たせます。

自分目線で、自分の都合ではなく、先生の目線で、先生の都合を考えて書くことが大切だと思います。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/23(土) 13:08:35|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<耳から学ぶのは効果的 | ホーム | 第1回進路希望調査>>

コメント

1 ■おぉぉぉ

ありがとうございます。

これをそのままリンクさせてくださいませ~☆
  1. 2011/04/23(土) 15:43:38 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:おぉぉぉ

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
こちらこそいつもありがとうございます☆

リンク大歓迎で~す。

これからも仲良くしてください☆
  1. 2011/04/23(土) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/382-67606d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。