勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳から学ぶのは効果的

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

このところ音楽と勉強について書いてきました。

今日はこんな記事を見つけました。

勉強の極意とちょっとしたコツ探し!【学びの花伝書】さんが「耳で学ぶ」勉強法について書いています。


覚えるものを文章にまとめて音読するんだって。

確かに音読はとっても効果的だと思います。

小学校でも低学年は必ず音読の宿題出ますよね?

音読する事で、学力の基本である国語力が身につくんですよね。

国語だけじゃなく、どの教科でも、音読して、目からだけでなく、耳からも情報を入れる事で、より覚えやすくなります。

英語は語学ですから、特にそうです。

小学校の低学年で毎日音読するように、英語の教科書も毎日音読したら、もっと日本人の英語力って上がると思います。

音読する事で、目で読む、話す、その声を耳から聞く。

一度にいろんな感覚を使うんですよね。

いろんな感覚を使って、脳に刻み込んでいくんです。

音読しっかり聞いてあげてくださいね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/23(土) 18:31:46|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12分で憲法の章題を覚えられちゃう記憶術 | ホーム | 連絡帳も読者目線で>>

コメント

1 ■無題

私はさらに耳を押さえて英語を話してました。頭に響くような気がして(*^▽^*)byねーやん
  1. 2011/04/23(土) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. 横須賀市の元気な車屋(朋友自動車)のねーやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>横須賀市の元気な車屋(朋友自動車)のねーやんさん
なるほど~
それよさそうですね。
娘はよくヘッドフォンをつけてるから、その状態で英語はなしたら響くかも...
  1. 2011/04/23(土) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/383-bb649714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

