勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リビングで勉強する子が合格する。

中学受験で、合格して、他の受験したお母さんたちと、交流ができてから聞いたのですが、受験勉強はリビングルームでやるのがいいんだそうです。

実際に統計データが出ていて、自分の部屋で勉強していた子よりも、ずっと合格率が高いんだそうです。

うちの長女も、ずっとリビングルームで勉強していました。

私は子どもが4人いますから、ほかの子どもたちの世話や家事のために動き回らなければなりませんでした。それでも、リビングで勉強していると、ちょっとわからないときに、すぐ声をかけられるんですよね。

家事をしながら、勉強している様子も把握できます。

うるさくて集中できないと思いがちですが、少しうるさいくらいのところでも、集中して勉強できる力を身につける方が、有利ですよね。

それでも、誘惑はなるべく遠ざけるように、長女の受験勉強中は、リビングでTVをなるべく見ないようにしていましたし、どうしても見たいときは、ヘッドフォンを使って音が出ないようにしていました。

ゲームもなるべくdsなどのゲームをイヤフォンでやっていましたね。

長女が必死だったのが伝わっていたので、子どもたちもみんな協力してくれました。

それでも、当時まだ1歳の娘がいましたから、決して静かな環境とはいえませんでしたが、文句言うことなく、がんばりました。

今も大学受験の勉強もリビングでしています。(エアコンの節約の関係もあって)
今は、だいぶ文句いいますね~。集中するまでは。

不思議なもので、勉強に集中しだすと、よっぽど茶々入れない限り、周りは気にならないようです。

まあ、大学受験のデータはわかりませんが、中学受験にはリビングでの勉強はかなり効果的なようですよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/04(水) 10:44:38|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高卒認定試験が始まりました。 | ホーム | 塾に行かずに中学受験 結果発表>>

コメント

1 ■そうなんです

勉強は、リビングが一番なんです。
集中する場合、雑音が有ったほうがいいんです。
いざ、試験の時に、周りの雑音が気にならないからです。
  1. 2010/08/04(水) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. 刑事告訴専門の良ちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:そうなんです

>刑事告訴専門の良ちゃんさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね!
普段から、雑音や人がいることに慣れていた方が、当日力を出せるんですよね!
わかりやすくまとめてくださって嬉しいです!
  1. 2010/08/05(木) 11:26:21 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/39-9fd67c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

