勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験は自分との戦い

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

京大塾講師JUN-合格する勉強法・思考法でE判定からでも志望校へ 自分が変われば受験は成功する!というブログでなかなか本気になれないという相談にJINさんはこう答えています。

勉強しないといけないのは分かっているけれど、なかなか真剣に取り組むことができない、ということですね。

この気持ちは、ほぼ全ての受験生が抱えているものでもあると思います。

この問題のテーマは、2つあると思っています。

1つは、「自分との戦い」

受験は自分との戦い。

私もそう思います。

特に大学受験はそうだと思います。

小学受験、中学受験までは、親の受験と言われるくらい、親の関与が合否に響いてきます。

高校受験ではだいぶ自主性が大切になってきますが、まだまだ塾の先生や親に引っ張られているところがあるんじゃないかな。

でも、大学受験は...自分で決めて自分でやらないといい結果が出ないものだと思います。

怠けたい、楽したいという自分との戦い。

これに打ち勝つことができれば、その後の人生においても、成功するための大切なスキルを手に入れられます。

それは...「自分をコントロールする力」

人生で成功するためには、必須の能力です。

この時期にこれを身につけておかないと、社会に出ても苦労することになりますよ~。

この戦いに勝つための強力なアイテムは「計画」だと私は思っています。

長期的な目標にしたがって、いつまで何をやるといった具体的な計画を立てて、それをクリアしていくのが目に見えるようにする。

そうする事で、頑張っている自分を評価して、ほめてあげることができます。

そうすると楽しく頑張れる!


頑張って勉強したノートが貯まっていくと、なんか充実感感じたりしませんか?

うちの長男は、今頑張って高校受験の勉強しています。

3ヶ月ごとに目標決めて、週間計画を決めてやっています。

最近社会のノートまとめをやっていて、ノートが貯まってくると、

「みて~こんなにやったんだよ~。結構綺麗にまとめてるでしょ?」

ってノートを見せに来ます。

そのときの充実したうれしそうな顔。

なんか私も嬉しくなっちゃいます。

うちの子供たちがやっているパソコン学習も学習履歴が残っていきますからね。

自分がどれだけ頑張ったかを見ることができます。

計画を立てる。

頑張りが目に見えるようにして、時々は自分をほめてあげる。

そうすることによって、自分との戦いが、ずいぶんが有利になると思います。


パソコンを利用した学習をしてみるのも、効果あると思いますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/27(水) 18:17:25|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<語源ってとってもロマンティック | ホーム | 平均の速さってどう計算するの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/391-dab9ed05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

