勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語源ってとってもロマンティック

今日突然雨が降ってきて、傘を持っていかなかった長女を車で迎えに行きました。

今、風邪ひかれちゃ困っちゃうから。

車の中ではいつもNHKのラジオ聞いてるんです。

今日は、「さくら」の語源について話していました。

桜って、人類が日本に来るより前から日本にあったかもしれないくらい古くから日本にあるんだって。

だから、語源もいろんな説があるんだって。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ひとつは「咲く」+「ら」という説。

咲くという言葉の語源には「笑う」という意味があるんだって。

口に笑うと書いて咲くという字だったらしいです。

「ら」は複数という意味があるんだって。

つまり「さくら」はたくさんの笑顔。

確かに、桜の花びらが散っているときとか、美少女の笑い声が聞こえるような気がしませんか?


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


もうひとつは 「このはなさくやひめ」説。

古事記や日本書紀に登場する「木花開耶姫」(このはなさくやひめ)の「さくや」が「さくら」になったという説。

「木花開耶姫」は、霞に乗って富士山の上空へ飛び、そこから花の種を蒔いたと言われてるんだって。
羽衣をまとった、美しいお姫様を想像しちゃうな~

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


最後は「神霊の宿る木」説。

さくらの「さ」は「田の神様」っていう意味があるんだって。

「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)っていう意味がある。

だから、「さくら」は「田んぼの神様のいるところ」っていう意味になるんだって。


どれもとってもロマンティックだと思いませんか?

古代の日本人のはかなく美しい情緒を感じるなぁ~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円<
スポンサーサイト
  1. 2011/04/28(木) 08:55:05|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わかる!って思えることが楽しむコツです。 | ホーム | 受験は自分との戦い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/392-4ce03654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

