勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報教育これからの時代すごく大切ですよね!

新しい学習指導要領の「新しい時代に対応した教育を充実します」という項目の中に情報教育:情報の活用、情報モラル というのがありました。

情報教育、大事ですよね。

先日、市が主催する子育てナビというセミナーで携帯やインターネットから子どもを守るための講座を受けてきました。

今の携帯やプロフの現状を突きつけられて、とっても怖くなりました。

インターネットの世界には「ネチケット」と呼ばれる礼儀というか、快適に交流するためのルールがあります。

それを学ばずに、匿名性をいいことに平気で人を傷つける様な書き込みをしたり、プライバシーを侵害したり、個人情報を無防備なまま公開したり。

このままで行くとネット社会の秩序が壊れてしまうんじゃないかって思ってしまいました。

親の世代がパソコン苦手だったり、携帯も使いこなせていないために、しっかり教えられないんですよね。

これから世界に出て戦っていくためには、この情報通信の技術、モラルはとっても大切になってきます。

是非しっかりと学校で教えて欲しいものです。

ただ....先日娘の小学校でこのテーマで先生方と親の語り合う会があったのですが...

先生方、パソコン苦手な方多かった。

少なくとも、その場には、私より詳しい方いなかった。

市から配られたプリントを読んでいるだけって感じでした。

私だって、まだまだだって主人にはいつも怒られているんですよ~

あれで子供達に正しい技術とモラル教えられるのかな~?

ちょっと不安です。


学習指導要領について学ぶシリーズを最初から読みたい方はこちらから。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 09:12:24|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日のプレゼント | ホーム | 地域で支える力があれば...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/398-7968a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

