勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きして、午前中に勉強しよう。

もう8月になっちゃいましたけど、皆さん宿題は進んでいますか?

宮古島にいるときは、毎朝6時過ぎに起きて、おじいと一緒にラジオ体操をしていました。そのあとすぐ勉強して、それから朝ご飯食べて、また勉強して、お昼食べてという生活でした。

午前中のうちに、その日の予定の勉強はほとんど終わらせるようなサイクルでした。

予定の勉強が終わっていたら、午後からはドライブに連れて行く!ということになっていました。

そして、お昼寝して、夕方泳ぎに行く。

戻ってシャワーを浴びたら、夕飯を食べて、残りの勉強をして、早めに寝る。

とっても健康的な生活でした。

結構遊びにも行きましたけど、勉強も効率よく進んでいました。

こっちに戻ってきたら、なかなか朝起きられなくて苦しんでいます。

まず、暑くて眠れない!沖縄の方が夜は涼しかったです。

でも、朝早く起きないと、一日中の予定が狂ってしまうし、ダラダラと過ごしてしまうことになりがちです。

毎日暑いですけど、それでも、朝早い時間はやっぱり気持ちいいです。

夏休みを有効に使うためには、この時間管理は鍵ですよね。

塾に通っていれば時間が決まっていますから、決まった時間に毎日家を出ますよね。これはとってもいいことです。

部活をやっていてもそうです。決まった時間に家を出ますから、少なくとも1日中ダラダラするのは防げます。

でも、出かけるまでの、家での時間を、どう有効に過ごすかまで考えると、やっぱり朝すっきり早起き!がいいですよね。

夜遅くまで、TV見たり、ゲームしたりしていませんか?

今夜更かしの癖をつけちゃうと、新学期辛いですよ!!

明るくて涼しい、朝早い時間を有効活用して、さっさと宿題終わらせちゃいましょう!

そのためには...まずおかあさんが、がんばって早起きして、美味しい朝ごはんを作るっていうのが大事ですよね。

私もがんばらなくちゃ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/05(木) 12:25:25|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゆとりがあると思いやりを持てる | ホーム | 高卒認定試験が始まりました。>>

コメント

1 ■こんにちは(^.^)

毎日この暑さには、自然と体が鈍くダラダラしますね(^.^)

朝早起きと朝御飯をしっかり食べる習慣は体や頭の回復力にも良いのでしょうね(*^^*)
  1. 2010/08/05(木) 11:42:25 |
  2. URL |
  3. ふじこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは(^.^)

>ふじこさん
起きてすぐって、食欲ないことおおくありませんか?
早く起きて、朝食前にラジオ体操するとちょうど体も目覚めて食欲も出てくるんですよ。
そして、しっかり朝食とれば夏バテしにくくなりますよね。
頭にも血が回るし。いいことだらけです。
早起きは三文の得とはよく言ったものです。
  1. 2010/08/05(木) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■自分で時間管理

大人になって、とても役に立ちますね☆
早起き賛成です!!

自己学習で、私もこんな記事を
書きましたよ☆
http://ameblo.jp/beautiful375/entry-10607859775.html
  1. 2010/08/05(木) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:自分で時間管理

>Minakoさん
記事読みました。
私の友人もアメリカで子育てしていて、娘さんが、ホームスクールで高校を卒業しました。

アメリカはいろんな選択肢があっていいですね。

子どもたちが勉強の楽しさを知ってくれたらいいな~とお心から願っています。
  1. 2010/08/06(金) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/40-71817428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

