勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作も大切なお勉強

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

ゴールデンウィークで仙台に来ています。

家とは環境が変わって、せっかくできてきた勉強のリズムが崩れちゃった。

TOEIC試験が近いのに...毎日英語聞いていないと今までの努力が、無駄になっちゃうよ~~

ついつい、言ってしまいました。

『遊ぶのもいいけど、TOEICの勉強しないと、英語聞けなくなっちゃうよ~』

『勉強しろって言った~勉強しなさいって言わない母とか言ってるくせに~~』


もう、ニックネーム変えようかって思っちゃった。

『勉強しなさいって言ってないモン。しないと大変だよ~って言ってるだけだもん』

そして放置して様子見てます。

まあ、長女はもう18歳。

ここまでいったんだから、あとは自己責任ですよね。

原田綾子さんが今日も素敵な記事を書いていらっしゃいました。

手先の器用な子供は脳の発達が良くなるって聞きました。

そういう意味では工作ってとっても大事なお勉強なのかもしれません。

綾子さんのブログに...

みさ先生が「工作好きな子は、時間の使い方も上手になるんですよ~、遊びも上手になります」とおっしゃていました。


大人になって仕事をするようになっても、時間の使い方が上手いと効率よく仕事できますよね~(受験勉強なんかにもよさそう!)


って、書いてありましたけど、これ本当にそう思います。

うちの工作が大好きな長男は時間の調整も上手です。

仙台にいても、コンスタントに受験勉強の計画分の勉強もこなしています。

ネットでつなぐパソコン勉強なので、パソコンさえつながれば、参考書持ち歩かなくても、すぐ勉強できるのでとっても便利なんです。

うちの子が使っているのはフォルスクラブっていう学習システムです。安くて使いやすいのでオススメです。

今は、パソコンを見ながら社会のノートまとめをしています。

休みで遊びに来ていても、きちきちっとやるべきことはこなしていく。

感心しちゃいます。

工作が得意なのと関係あるのかも....って思いました。

折り紙やペーパークラフトなどを、小さいときからやらせてあげるといいのかもしれません。

それに工作ってとっても楽しいもの。

親子で楽しい時間を過ごした思い出って大切な財産になりますよ~。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/05/06(金) 13:40:01|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地域で支える力があれば... | ホーム | わからないから怖いんです。スキンシップで心のバリアフリーを体感しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/406-96904471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

